2005年12月27日

pRSSreader

PPCfreewareで紹介されていたRSSリーダを導入してみました。
pRSSreader

   pRSS3 pRSS4
pRSSreaderを起動したところ。左が一覧画面で、各エントリをタップすると右の詳細画面になります。詳細画面のタイトルをタップすると、指定したブラウザで生のサイトを表示します。

pRSS2-2
プロパティ表示も充実しています。

 pRSS5
設定画面。とりあえずrdfのURLを指定するだけです。その他各サイトごとに自動読込をするかどうか,画像を取り込むかどうか,などが細かく設定できます。

pRSS1
todayへのショートカット常駐もあり。

一通り使ってみて、なかなかいい感じです。画像の取込もできるようなので、設定方法も含めて2++より使いやすいと思います。
ただキャッシュやゴミ箱の設定周りに致命的なバグがあるようで、キャッシュ設定の画面から置き場所を変更しようとすると、変更しようとした先のデータをブチ壊してしまうようです。僕は\storage card\My Documentsに変更しようとして、大事なデータを全て飛ばされました・・・(^^;) これが改善されないと、メインメモリの少ないrx1950では宝の持ち腐れ状態です。
 

posted by 露月庵 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

auはどうする?

ケータイwatchに シャープ製のau端末が来年登場へ という記事が。

 もしかして、もしかして・・・W-ZERO3の筐体にWINが載って出てきたらoyaneko1 どうしよー!(*^-^:)

いやマジな話、auはテレビ付端末もラジオ付端末もカメラ付端末もどれもリリース済みで、いまさらシャープが「敢えて」音声端末に参入してくる理由は全くないわけですよ。それなのに、W-ZERO3が品薄と話題になっているこの今のタイミングに参入を発表したということは・・・もしかしてもしかして・・・
いやいやいやいや!(笑)

端末コンセプトは決定していない」

ですってよ奥様! いよいよかなー。
ちなみに画像は昔実家で飼っていたW-ZERO3。

posted by 露月庵 at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

rx1950使用感 その2

とりあえず裸で持ち歩くのは怖いので、SENAのフリップケースを買ってみました。sena
PDA本体が25Kなのに、ケースが7Kてのは納得いかないなぁ・・・(^^;)

X50vと比較するとこんな感じです。
hikaku
もうもうあきらかに大きさが違います。X50vもhx4700に比べればずいぶんコンパクトだと思いましたが、それよりも格段にコンパクト。厚さもかなり違うけど、写真撮るの忘れました。
さっくり言うと、大きいと評判のFOMAよりちょっと幅が広くてちょっと薄い感じ。WiFiはいらないのでau WINの通信ユニットを入れてくれればいいのになぁと思っている人は僕だけではないはず。WINがついていればWiFiもBluetoothもいらないです。少なくとも日本に於いては最強のPDAになりますね。

[その他]
DBの仕様変更でPIMが動かない。前にも書いたけど、OyajinAppointmentもROSEもダメ。今WM5.0に対応しているのはPocketInformantとさいすけ2006くらい。どちらもシェアフィーが高いので、どうするか検討中。機能とコストを考えるとさいすけ2006がいいんだけど、起動に4秒も5秒もかかるのは、PIMとして致命的だと思う。PocketInformantはなんか画面がごちゃごちゃしすぎ。個人的にはROSEが対応してくれたらいいなぁと思う。
WiFiはX50vに比べてずいぶん耳がいい。街中だとうざったいくらいたくさんのAPを見つけてくれる。問題なのはOn/Offが一挙動でできないことだ。引数つけたショートカットでできそうな気もするが、試す暇がない・・・
posted by 露月庵 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

google video をモバイルで楽しむ

ちょっと前に「日本の形〜鮨」てのが流行りましたが、これで google video の存在を知りました。投稿OKになってコンテンツも増えているようなので、モバイラとしてはぜひローカルでも楽しみたいところ。そんなわけでちょっと調べてみました。

まず google video はスクリプトでダウンロードされる flash player で再生されてます。生ファイルのあるURLは flash player が隠蔽していますので、直接ダウンロードができません。( URL Snooper2 でも見えませんでした)
でどうやるかというと、URLを拾ってきてくれるプロクシ(みたいなもの)を使います。
ここ とか ここ あたりがメジャーなようです。

これで拾ってきた生ファイルは、拡張子が”.flv”という flash のストリーミングファイルになってます。これを再生するには FLV Player が必要です。今のところデスクトップ用だけで、WindowsMobile 用はないようです。また TCPMP も未対応みたいです。

なので他のファイル形式に変換するしかないのですが、flv 形式から他の形式に変換するツールはあまりないようです。いくつか試してみましたが、一番いいのは Riva FLV Encoder です。これはその名の通り flv 形式のファイルを作成するツールなのですが、入力ファイルに flv ファイルを指定して、出力ファイル名の拡張子を mpg に変更して実行すると、なぜか逆変換してくれます(^^;)

で、できた mpg ファイルを wmv なり avi なりの形式にエンコードしてやればOKです。

念のため。この使い方は著作権的にグレーです。フリーで配信されている動画を「個人的使用の範囲で複製する」という考え方が適用されると思いますが、あくまでグレーです。個人の責任でどうぞ。
またダウンロードしたデータを再配布すると犯罪です。

posted by 露月庵 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

rx1950使用感

やっと環境が落ち着いた・・・

[筐体まわり]
筐体は多分h4150と同じ。
1920はストラップ穴があったのに、1950はなし。
赤外線ポートは下のシリアルポート脇に移動しているのでオレ電でのダイヤルアップがやりにくい。
スタイラスは1920より微妙に細め? 1920で使っていたメタルスタイラスを入れるとちょっときつい。けど入らなくはない。
サイドに付いているボタンはやたら押しにくい。デフォでは録音ボタンだからそうなっているんだろうけど、とにかく押しにくい。押しにくい。押しにくい。その他のボタン類は問題なし。
ヘッドホンジャックが3.5mmφになった。1920は2.5mmφだった。

[メモリまわり]
今インスコしたのは
  2++ Qi ftxBrowser GSPocketMagic GSFinder+ Ptweak
  nPOP TRE TCPMP ProgramMenu pnotepad
  XacrettCE PPcReversi PPcSokoban tgetfile.dll
といったところで、内蔵ストレージ使用は8.77/30.45(MB)。約20MB残。
RAM使用はソフトリセットした直後で11.68/23.68(MB)。TCPMPを立ち上げると8.5MB残となるので、重いソフト1つ2つ起動しても何とか動きそう。さしあたって全く問題はなさそうだ。ほっとした。

[ソフト]
PocketIEのスクロール操作が、ページスクロールからリンクスキップに変わった。とても使いにくい。なんかレジストリいじればページスクロールに戻るような気もするけど・・・
ROSEやOyajinApointmentが動かない。起動はするが、参照するOutlookのデータベースの仕様が変わったようで、参照できない模様。これはPIMとして使用する上で致命的。
WiFiはまぁ普通。2ちゃんモバ板では「すぐ切れる」という話もあったが、うちのはわりと安定している。たまにデータが落ちてこないことがあるが、これはうちのAPが腐っているからと思われる。
動画再生は、思っていたよりまとも。PC用にエンコしたVGAのデータ(24f/s DivX)が、わりと普通に再生できる。VGAデータだと、縦画面表示で20f/s,全画面表示で17f/sが上限の模様。QVGAでエンコしたデータならもっと伸びるかもしれない。
Today PluginはWM2003SE以前と互換性がない? ToDoWatchとtAgenda入れたらファイラとかOfficeソフト系が起動しなくなって死亡した。→ハードリセット・・・
ソフトキーボードは相変わらず起動時かな漢字変換onがデフォなので使いにくい。やはりQi導入が必須。Qiと手書きで必要十分。

[とりあえず感想]
小さい。軽い。当たり前だが。手の小さい僕でも、掌にすっぽり。
やはり仕事用のメイン機としては最強。h1920も良かったが、ほぼ同じ値段でWiFiがついてクロックもあがって、ということで勝ち組決定の予感(^-^)
Extended_ROMあたりが次の課題か。

[追記 12月14日]
2ちゃんでも話題になっているけど、「勝手に起動する」という現象あり。どうもActiveSyncがExchangeServerへ繋ぎに行こうとしているらしい。そう、PocketPCビギナーが必ず遭遇するアレのExchange版(笑) もともとExchangeServerへの接続は任意設定で、もちろんデフォルトでは「接続しない」設定になってる。が、なぜかSyncだけはしようとしているという・・・ どう見てもバグです。ありがとうございました。
ところが手動同期に設定するメニューがない!
結局、一度適当な名前でExchangeServer接続設定を行い、そうすると表に出てくるオプション設定で「手動で同期」に変更し、そのうえでExchangeServerの設定を削除する、という手順を踏まねばならないとのこと。>>85氏、ありがとう。
同様に「起動しないことがある」という現象もレアだが起きている様子。この場合リセットをかけないと復旧しない。俺も一回発生したんだけど、胸ポケットに裸で入れているときに発生している。サスペンド時、何らかの条件でタッチパネルに入力があると起きるような気がする。
Officeを使ってみて初めて知ったのだが、.pxlやpswのCE用の拡張子は廃止されて、PC用と同じ.xlsと.docになっていた。pxlやpswを開くことはできるが、「.xlsと.docで保存し直しますよ」というメッセージが表示されるようになっている。それと導入時に「邪魔だ」とかいってテンプレートを消してしまったら、WordMobileが起動しなくなって焦った。
あのツールだと、Extended_ROMのロックは解除できなかった。がっくり。

posted by 露月庵 at 12:32| Comment(4) | TrackBack(1) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ビジネスマン必携

20051118213812[1]
これはいい! これはいいよ! 忙しいビジネスマンには必須アイテムです。

すみません。どう見ても誤爆です。ありがとうございました。
これはこっち向けだね・・・(^^;)

posted by 露月庵 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HP rx1950発売開始

rx1950 いよいよ日本語版が発売になりました。噂はあったんだけど、もうちょっとで英語版に手を出すところでした。

詳細なスペックはここを見ていただくとして、やっぱりh1920/1937と同一サイズですね。小さくて薄い! 今はメインでh1920,サブでX50vを使っていますが、なぜh1920がメインかというと、理由はそのサイズに尽きます。これ使ったら、でかかったり分厚かったりするPDAなんぞ、ばかばかしくて使う気にならなくなっちゃいます。

今回のrx1950は、その筐体にWiFiまで入ってるんだから、買うしかないでしょう。てことで早速注文しました。12/7に納品とのこと。楽しみです♪

が、気になるのはWindows Mobile 5.0の使い勝手です。flashROMをストレージエリアとして使う仕様なので、ログやキャッシュを頻繁に読み書きするPocketIEや2++などはもっさり感が増大してるかもしれません。X50vなども2++のログをflashROMに置くと死にそうに遅かったので、flashROMのアクセス速度如何によってはクソマシンになってしまうかも。まぁこれはrx1950に限らずWindows Mobile 5.0すべてに言えることですが。

あとRAMが32MBってのが気になる・・・ h1920はPocketPC2002且つRAMは64MB(usable 34MB)だったのでまだサクサク動いたんですが、rx1950はRAM32MB(usable 12MB)てことで、これも罠かもしれません(笑)

まぁPIM用途と割り切って買うので、あまり悲観的にはなっていません。それよりもあのサイズ+WiFiというハードウェア的使い勝手に対する期待の方が大きいです。

さて!(笑)

posted by 露月庵 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

