2006年01月25日

rx1950のデスクトップ

デスクトップを少しずつ弄ってます。SCRN0000
とはいっても、あんまりゴチャゴチャ入れてません。たまーに「これでもか!」ていうくらいPlugin入れてる人がいますが(笑)、あんな視認性の悪いTodayを
よく使ってるなぁと感心します。
やはりToday画面はシンプルがイイですなぁ♪

とりあえず標準の胡散臭げなメニュー(iPAQ Entertainmentというらしい)は外して、hp標準のResource-Plugin(Today Panelというらしい)にしました。

でCalender+およびTask+の2つのPluginを導入。
Calender+はレイアウトが好みではないんだけど軽そうなので。でもやはりtAgendaのような表形式がいいなぁ・・・ 
あとTask+を。期日を設定していないToDoも表示してくれるとなおいいんだけど、期日ありで管理してない俺が悪いので・・・(^^;)

 それと最下段にあるソフトボタンを、「予定表」「住所録」から「さいすけ」「TVガイド」に変更してみました。このソフトボタン、最初「またMSは余計なモノを・・・」と思ったけど、使ってみると意外と便利だったりして(笑) CE2.11の「下段スタートボタン」が懐かしくなりますなぁ。

あとSQPocketを導入したいんだけど、タスクバーとの配色が合わないんですよね。あの「変なハイライト」が・・・ ああッ憎らしいッ! Theme Generatorでいろいろやってみてもダメでした。
 

posted by 露月庵 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

母艦のデスクトップで使うレジストリエディタ

MRE1

Mobile Registry Editor

Active Sync 経由でPocketPCのレジストリを参照/修正できるデスクトップツールです。
さっそく使ってみましたが、これがなかなか! PDA側のレジストリエディタでもいろいろ作業はできますが、パスをコピーしたり貼り付けたりといった作業は結構煩雑で面倒です。これを母艦のデスクトップでできるのは、作業が楽だし精神衛生上も非常によろしいです(^-^)
 

posted by 露月庵 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

WiFiでネットに繋がっているのにIEでブラウズできない

最近よく「WiFiを導入してPocketPCでネットに繋ごうとしたんだけど、WiFiとしての接続はできているのにIEや受信トレイでの送受信ができない」という話をよく聞く。

そんなときの解決法。
[設定]-[接続]-[ネットワークカード]を開き、「ネットワークカードの接続先」が「社内ネットワーク設定」になっているので、これを「インターネット設定」に変更して(それ以外は一切触らない)OKをクリック。

7割方はこれで解決します。

posted by 露月庵 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

Pocket DivX Encoder 0.3.60

PDivX  Pocket DivX Encoder の0.3.60がリリースされてます。

リリースノートを見る限りは、free版としてのリリースはこれが最後となり、シェアウェアのLatheに引き継がれるようです。
リンク先にLatheの画面が出ていますが、Pocket DivX Encoderとほぼ一緒ですので、機能とか操作性も引き継がれているみたいですね。

再生のクオリティは高いのでとりあえずPocketPCで動画を見ていますが、そろそろGigaBeatとか動画再生専門のガジェットがでてくるので、どちらがいいのかちょっと悩む必要があるようです(^^;)

posted by 露月庵 at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

旅モバ

リナザウ使いのやじう氏が竹富島方面に遠征してモバってます。小雨が降っている状況ですが、結構楽しんでいるようです。一番の目的は泡盛だと思いますが・・・(笑)

そんなやじう氏をウェブカメラが捉えた!

yajiu2
そのウロウロし具合が怪しい怪しい(笑)
 

posted by 露月庵 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(1) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

KDDI、最大492kbpsの衛星データ通信サービス

いよいよ衛星データ通信も個人ユースの領域に来たようです。

KDDI、最大492kbpsの衛星データ通信サービス

一番安いパケコースだと、月額5,000円(無料通信分:3,000円分)で0.65円/1KBってことで、WINよりも安いってどういうことでしょう(笑)
なんかエベレストの上とかアマゾン源流とかでブログ更新する人とかでてきますね絶対。

# とか書きつつも「これ絶対単位間違えてるよね」と思ったりしていますが・・・(^^;)
 

posted by 露月庵 at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

MobilePressEX 2

Mex 年末あたりから店頭に並んでいるようです。帰省先でも結構目にしたので、以前よりは部数が出ているんでしょうか・・・ 「モバイル」という単語がより身近になってきていることと、W-ZERO3発売のニュースが大々的にされたこともあって「置いてみようか」と思った本屋さんもあるのかもしれません。
画像は職場近くの本屋さんにて。

でとりあえずパラパラとなかを眺めて、買わずに出てきました。
rx1950の記事が1ページほどあったんだけど、どう見ても想像で書いていますありがとうございました,って感じの内容で、それ読んで一気に買う気が失せてしまいました。執筆は編集部となっていました。
広告が少なく「記事内容で買わせる」雑誌としてはそれじゃイカンでしょう(笑)

それにあの「一部の人しか楽しめない」紙面構成は何とかならないものかなぁ。売れなくて季刊ですらやっていけなくなった理由がわかってないのかな編集部は・・・ 「多くの人に買ってもらう」ということについて、もう少し考えてもらいたい。僕らは良い内容の本を求めているのも確かですが、それと同時に安定した(=廃刊にならない)(より頻繁な)情報提供も求めているのだということを知って欲しいところです。
# あれじゃ同人誌ですよ。某CCV誌といい勝負じゃないかと(笑)
 

posted by 露月庵 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

