2006年02月22日

新しいデジカメ/DMC-LZ5

前に使っていたNikonのデジカメを母に取られてしまったので、新しいデジカメを買ってきました。

SA330132 
PanasonicのDMC-LZ5にしてみた。

あくまでネタを撮るための道具なので、簡単に撮れること且つ安価であることが大前提。特に変な看板などをきちんと撮りたいというのがあるので、前々から高倍率の光学ズームを積んだ低価格のデジカメがないかなぁ・・・ と思っていたところ、DMC-LZ5の発売を知って、ずいぶん前から予約をしていたのでした。んで先週末にやっと到着!

ポイントは
・光学6倍ズーム
・記憶デバイスがSD
・乾電池駆動
の3つ。
光学ズームは6倍で600万画素、さらに使用画素数を絞ることで8.5倍まで上げることができるらしい。デジタルズームが4倍なので、最大で34倍。上記目的には十分です。
また旅先で使うことが多いので、その場で調達できる乾電池で駆動できないとダメ。アルカリ,ニッケル水素,オキシライドの3種類が使えるので、最悪の場合コンビニで調達可能というのは大きいメリットです。電池の種類によって設定を変えないといかんのでちょっと面倒ですが、使えないよりはずっといいということで納得です。
あと旅先での使用ということで、PDAで使用できる記憶デバイスが使えないとダメ。となるとSDカードかCFカードになってしまうのです。最近頑なにxDカードとかメモリスティックとか採用し続けているメーカがいくつかありますが、こんなのは論外。もとより候補から外してます(笑)
そのほかには、手ブレ防止。前のNikonのだと手ブレ率が高く、家に帰って確認したら半分くらいダメだったこともあったりしたので、これは高く評価したいところです。ちなみにグリグリと腕を回しながら撮ってみたけど、驚くほどきちんと撮れていました。

操作性はまぁまぁ。設定変更回りはほぼ直感的にいじることができました。

ちなみに価格はヨドで35Kほど。ポイント分を差し引くと実質30K程度なので、なかなかいい価格設定だと思います。今年度上期での各社ラインナップでは確実に60Kはしていたスペックなので、ほぼ半額というところですかね。

残念なのは前のNikonのより二回りくらいサイズが大きくなってしまったこと。車での移動では差し支えないですが、徒歩での外出ではカバンの中がちょっと窮屈です・・・

posted by 露月庵 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

久しぶりの秋葉原とハクション大魔王

siam-breeze氏に貸した機器を回収するため、久しぶりに秋葉原へ。
ついた早々に氏と合流でき、その足で珈琲屋へ。

SA330123
次々とサイフのなかから道具を取り出すハクション大魔王。
たかだか秋葉原に行くのにガジェット6台(笑) すばらしすぎる。じゃなくて怪しすぎる。本人は気づいていないようでしたが、後から店に入ってきたフランス人に写真を撮られていました♪

今度は越南に行くそうなので、次に会えるのは数年後になりそう・・・

posted by 露月庵 at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ANAの時刻表

調べ物をしていたら、ANAのサイトで「PDA時刻表」というリンクを見つけました。
最近は企業のサイトで「モバイル」というリンクを見かけても、それは大体携帯電話関連のページなのでがっくり,というケースが多いのですが、これはその表記の通りPDA向けのページなのでした。

ANAPDA時刻表ダウンロード 

palm用とPocketPC用があるようです。

で、ここで配布しているアーカイヴを落としてみました。
データファイルは拡張子が.pdbになってて、palm向けのデータファイルのようです。さらに.exeのついたファイルが。おおぅ、なんとarm向けバイナリです。rx1950で起動してみると、ちゃんと起動します。

 SCRN0004
起動画面。発空港と着空港をプルダウンで選んで、日付を設定して「検索」ボタンをクリック。

SCRN0005
すると下の枠内に便名と発着時刻が表示されます。表示された候補をダブルタップすると・・・ 

 SCRN0006
詳細が表示されます。

出張であちこち飛び回ってる方には結構便利なのではないでしょうか? つーかこういうのをリリースする心意気を買ってやりたいです!(笑)
 

posted by 露月庵 at 19:13| Comment(3) | TrackBack(1) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

