2005年12月18日

google video をモバイルで楽しむ

ちょっと前に「日本の形〜鮨」てのが流行りましたが、これで google video の存在を知りました。投稿OKになってコンテンツも増えているようなので、モバイラとしてはぜひローカルでも楽しみたいところ。そんなわけでちょっと調べてみました。

まず google video はスクリプトでダウンロードされる flash player で再生されてます。生ファイルのあるURLは flash player が隠蔽していますので、直接ダウンロードができません。( URL Snooper2 でも見えませんでした)
でどうやるかというと、URLを拾ってきてくれるプロクシ(みたいなもの)を使います。
ここ とか ここ あたりがメジャーなようです。

これで拾ってきた生ファイルは、拡張子が”.flv”という flash のストリーミングファイルになってます。これを再生するには FLV Player が必要です。今のところデスクトップ用だけで、WindowsMobile 用はないようです。また TCPMP も未対応みたいです。

なので他のファイル形式に変換するしかないのですが、flv 形式から他の形式に変換するツールはあまりないようです。いくつか試してみましたが、一番いいのは Riva FLV Encoder です。これはその名の通り flv 形式のファイルを作成するツールなのですが、入力ファイルに flv ファイルを指定して、出力ファイル名の拡張子を mpg に変更して実行すると、なぜか逆変換してくれます(^^;)

で、できた mpg ファイルを wmv なり avi なりの形式にエンコードしてやればOKです。

念のため。この使い方は著作権的にグレーです。フリーで配信されている動画を「個人的使用の範囲で複製する」という考え方が適用されると思いますが、あくまでグレーです。個人の責任でどうぞ。
またダウンロードしたデータを再配布すると犯罪です。

posted by 露月庵 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10792096
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。