2006年02月01日

ANAの時刻表

調べ物をしていたら、ANAのサイトで「PDA時刻表」というリンクを見つけました。
最近は企業のサイトで「モバイル」というリンクを見かけても、それは大体携帯電話関連のページなのでがっくり,というケースが多いのですが、これはその表記の通りPDA向けのページなのでした。

ANAPDA時刻表ダウンロード 

palm用とPocketPC用があるようです。

で、ここで配布しているアーカイヴを落としてみました。
データファイルは拡張子が.pdbになってて、palm向けのデータファイルのようです。さらに.exeのついたファイルが。おおぅ、なんとarm向けバイナリです。rx1950で起動してみると、ちゃんと起動します。

 SCRN0004
起動画面。発空港と着空港をプルダウンで選んで、日付を設定して「検索」ボタンをクリック。

SCRN0005
すると下の枠内に便名と発着時刻が表示されます。表示された候補をダブルタップすると・・・ 

 SCRN0006
詳細が表示されます。

出張であちこち飛び回ってる方には結構便利なのではないでしょうか? つーかこういうのをリリースする心意気を買ってやりたいです!(笑)
 

posted by 露月庵 at 19:13| Comment(3) | TrackBack(1) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まーオイラがコメントするのは蛇足というモノでしょうが。。。

件のページのドキュメントにもあるように、
『解凍後「ANA.prc」「ANA_schedule.pdb」の両ファイルをダブルクリックしてインストールの準備をします。』
ということで、Palmで使うには上記の2ファイルを送ってあげれば良いようですにょ。

PalmOS上のファイルシステムで、*.PRCが実行モジュール(Winで言うEXE)、
*.PDBは恐らくPalm Data Baseの略で、データファイル(バイナリ編成)ですね。

母艦(Win)側でファイルを開いてみるとわかりますけど、
先頭にファイル名なんかのヘッダーがあって、
あとのデータ部は固定長のテキストだったりするものが
多いようですね。

Palm向けのコードは書いたこと無いのでそれ以上は知りませんけど、
基本的に*.PRCと*.PDBのファイルしか無いんじゃないかなー。
DOS/Win環境と較べると恐ろしくシンプルなはず。
ファイルタイプは拡張子とは別に持っているようです。

そうそう、Winのレジストリに当たるような設定ファイルは、
SavedPreference.PDB ってヤツで、これに各アプリの設定が保存されています。
HotSyncの際にこれのバックアップを上手く使うと
トラブルシューティングに役立ちますけど、
安易に消すと設定が全て飛びますので要注意。
(まあその辺はWinと同じ。)

→UnsavedPreference.PDB ってファイルもあります。こっちは未保存の設定値かな。

Palmデバイス側で*.PDBを弄りたいのなら、
「Filez」でググって下さい。
ファイラですけど、バックアップビット操作とか
簡単なEDIT機能はあるようです。
→勿論ROMに焼いてあるファイルは編集不可。

ああ、気が利くオイラはムッチーさんトコのURLも書いてあげます。
http://muchy.com/review/filez.html
Posted by ALEX at 2006年02月02日 01:21
ANAマイラーのやじうです。
残念ながらリナザウ用はないんですよ。
飛び回るほど忙しくないんで問題ないですが。
これはいつまでリリースしてくれるんでしょうねぇ。

しかし何で検索が札幌>利尻なんですか?
Posted by やじう at 2006年02月02日 01:23
>>ALEX氏
大体その辺は理解。拡張子はPRCとPDBの他にもあるけど拡張子による関連づけの概念がないので特に意味はないって感じかな。

>>やじう氏
そこでrx1950ですよ。ネットと動画はザウへ、データビューアは1950で、ってことで棲み分けはできます。30kでおつりが来ますよ♪
ちなみにこのデータは1〜2ヶ月ごとに更新されているようです。利用者が多ければ継続してくれるんじゃないかな〜
ちなみに「札幌>利尻」は自己催眠です(笑)
Posted by 露月 at 2006年02月02日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12605720
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ANA PDA時刻表
Excerpt: ”可搬性露月庵:ANAの時刻表”に、PDAで使えるANAの時刻表アプリ『PDA時刻表』について書かれてあったので、w-zero3に入れてみました。ANAのサイトでこんなアプリが公開されていたなんて知り..
Weblog: w-zero3日和
Tracked: 2006-02-09 02:58
×

