2008年01月29日

Eee PC

噂のEee PCがうちにも届きました。
eee
早速少しだけいじってみましたが、これはいいですね! A5サイズにWindowsXP、ストレージにSSDを積んでWiFiも内蔵して5万円というのは破格だと思います。問題は快適さな訳ですが、結論から言うとすごく快適です。いやもう久しぶりにいい買い物した気分です(^-^)

さて導入作業ですが、以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

4Gamer.net:Windows XPを頑張って小さくしてみる

ゼロから始めるEee PC(β)

でやったのは・・・
・RAMの増設(2GB)
・WindowsUpdateの実施
・仮想メモリをOFF
・システムの復元に使う量を減らす
・Windows Updateの使わないファイルを削除
・ドライバファイルの移動
・マイドキュメントをSDHCへ移動
・アプリの削除
・ブラウザのキャッシュをRAMDISKへ移動
・Windows一時フォルダをRAMDISKへ移動

SO-DIMMはアキバで最安3980円。
ここここ の情報では、日本語版はシールを剥がして自分でメモリ増設しても保証は継続されるようですね。メモリスロットは1つしかなく、既設の512MBを外して2GBを取り付けます。
あとSDHCはA-DATAの8GBを入れました。同じくアキバで5000円。ドライバフォルダのバックアップとMy Documents,Program Filesを入れてます。常用ユーティリティ類以外はこっちへインストールです。

大体こんな感じで初期セットアップを完了。
SSDの容量は、WinXPがUpdate実施後で3GB強を占有し、残りが1GBを切っていた状況ですが、上記作業で半分強が空きました。参考サイトの全手順をやったわけではないので、全部やればもっと空くと思います。またnLiteというツールで軽量版WinXPインストール媒体を作って、それで再インストールするという方法もあるようです。これだとWinXPを400MB程度まで軽量化できるとのこと。

さて動作ですが・・・
ブートは30秒程度でデスクトップ画面を表示し、その後スタートボタンが押せるようになるまで20秒くらい。ざっくり1分で使用可能になるようです。とりあえず2++とSleipnirを入れてみましたが、快適に動いています。セロリな900MHzでこの動作はなかなか速い部類なのではないかなと。
さて、これからいろいろとアプリ投入です。

posted by 露月庵 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81236877
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。