2007年01月17日

まなびストレート

前回のエントリで紹介した「まなびストレート」の2回目の放送がありました。例の「生徒手帳」の出番が多くていい感じだったので、ちょっと紹介。

PDA1
メール(画像付き?)を交換してたシーンだっけ。

PDA4 
校庭で新しい生徒会のレポートをする桃葉。生徒手帳のカメラで撮ってリアルタイムで校内にブロードキャストしています。

PDA2
教室でレポートを見てる芽生。ちゃんと「生徒手帳」と書いてありますね。上の出っ張りはカメラのようです。

PDA3
UIはこんな感じ。「校内」と出てるあたり、位置情報も管理しているようです♪

コミケとかでCLIEあたりをカスタマイズしてコレつくってくる人が出そうだなぁ。

posted by 露月庵 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

テレビに出てくるPDA

みなさんあけましておめでとうございます。いまさらですけど。

最近はあっちのブログの方の更新にかかりっきりでこっちは半分放置ですけど、 引き続きよろしくお願いします。製品紹介とか便利なツール紹介とかそういうネタはうちではあまりやりませんけど、 私の心の琴線に触れるネタはどんどん取り上げますので。

という前振りで(^^;)

manaB

今期の新番組「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」、もちろんアニメですが。 関東だとテレビ東京で日曜深夜1時30分からやってます。

 

すんません、 萌え系です(^^;)

でここの生徒がもっている生徒手帳。
 PDA  PDA2
PDAですね♪ ちょっとCLIEのNX70系っぽい蝶番のついたクラムシェルタイプのようです。 腰のベルトにクリップオンでぶら下げられるようになってるようです・・・ 番組中でもPDAとして活躍してくれるとおもしろいのですが。

よく「PDAの時代は終わった」とか聞きますけど、携帯ではまねできない利便性があるのですから、 良さが認知されればもっと普及すると思うのです。PCのヘビーユーザやオタに一生懸命売り込んでもたかが知れているわけですからね。
たとえば9時台の枠ドラマなどで主人公に派手に使わせるとかしてみればどうでしょう?  手に取ってみようという人がもっと増えるかもしれません。

上の「生徒手帳」というアイデアもなかなかおもしろいと思います。
身分証として、手帳として、電話として、あとは宿題をデータで配布して自宅のPCにsyncしてPC上で宿題をやるとか、 suicaチップを内蔵して定期としても使えるとか、学校という企業に売り込むためのアピール内容には事欠かないでしょう。
それに会社と違って学校は「毎年一定量の生徒が入学してくる」というボリュームニーズがあるのです。さらに道具として認知されれば、 彼らは卒業後も一社会人としてPDAユーザになってくれるわけです。おいしいですよね、これは。

まぁそんな妄想などしながら、新番組チェックなどしていた三連休でした。

posted by 露月庵 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

新しいデジカメ/DMC-LZ5

前に使っていたNikonのデジカメを母に取られてしまったので、新しいデジカメを買ってきました。

SA330132 
PanasonicのDMC-LZ5にしてみた。

あくまでネタを撮るための道具なので、簡単に撮れること且つ安価であることが大前提。特に変な看板などをきちんと撮りたいというのがあるので、前々から高倍率の光学ズームを積んだ低価格のデジカメがないかなぁ・・・ と思っていたところ、DMC-LZ5の発売を知って、ずいぶん前から予約をしていたのでした。んで先週末にやっと到着!

ポイントは
・光学6倍ズーム
・記憶デバイスがSD
・乾電池駆動
の3つ。
光学ズームは6倍で600万画素、さらに使用画素数を絞ることで8.5倍まで上げることができるらしい。デジタルズームが4倍なので、最大で34倍。上記目的には十分です。
また旅先で使うことが多いので、その場で調達できる乾電池で駆動できないとダメ。アルカリ,ニッケル水素,オキシライドの3種類が使えるので、最悪の場合コンビニで調達可能というのは大きいメリットです。電池の種類によって設定を変えないといかんのでちょっと面倒ですが、使えないよりはずっといいということで納得です。
あと旅先での使用ということで、PDAで使用できる記憶デバイスが使えないとダメ。となるとSDカードかCFカードになってしまうのです。最近頑なにxDカードとかメモリスティックとか採用し続けているメーカがいくつかありますが、こんなのは論外。もとより候補から外してます(笑)
そのほかには、手ブレ防止。前のNikonのだと手ブレ率が高く、家に帰って確認したら半分くらいダメだったこともあったりしたので、これは高く評価したいところです。ちなみにグリグリと腕を回しながら撮ってみたけど、驚くほどきちんと撮れていました。

操作性はまぁまぁ。設定変更回りはほぼ直感的にいじることができました。

ちなみに価格はヨドで35Kほど。ポイント分を差し引くと実質30K程度なので、なかなかいい価格設定だと思います。今年度上期での各社ラインナップでは確実に60Kはしていたスペックなので、ほぼ半額というところですかね。

残念なのは前のNikonのより二回りくらいサイズが大きくなってしまったこと。車での移動では差し支えないですが、徒歩での外出ではカバンの中がちょっと窮屈です・・・

posted by 露月庵 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

露月とは・・・

なんかDocomoが「フルブラウザ」という商標を登録しようとしていて、2ちゃんあたりで「バカジャネーノ」(笑)と話題になっていますが、スレの流れで登録商標を検索するサービスが紹介されていたので、試してみました。

【商標登録番号】 第4215726号
【出願番号】 商標出願平9−11170
【出願日】 平成9年(1997)2月5日
--------------------------------------------------------------------------------
【商標(検索用)】 露月
【標準文字商標】 
【称呼】 ツユツキ,ロゲツ
【ウィーン図形分類】 
--------------------------------------------------------------------------------
【権利者】 
【氏名又は名称】 協和醗酵工業株式会社
【住所又は居所】 東京都千代田区大手町1丁目6番1号
--------------------------------------------------------------------------------
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
 29 食肉,食用魚介類(生きているものを除く。),肉製品,加工水産物,豆,加工野菜及び加工果実,卵,加工卵,乳製品,食用油脂,カレー・シチュー又はスープのもと,なめ物,お茶漬けのり,ふりかけ,油揚げ,凍り豆腐,こんにゃく,豆乳,豆腐,納豆,食用たんぱく

「生きているものを除く」

よかった、重複してません(^-^)
その他該当しそうなのは「肉製品」「「こんにゃく」あたりですかね。

ところで「なめ物」って・・・?
 

posted by 露月庵 at 19:30| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

オーディオプレーヤで物欲解消

久々に物欲を満たしてきました。

通勤で使うコンパクトなデジタルプレーヤが欲しいなぁと思っていたところ、でんきのセキドのチラシにこんなのが・・・

デジタルオーディオプレーヤー(HMP-1)

おぉ、
・乾電池駆動
・この価格で本体メモリが256MBある
・SD入れて容量拡張できる
・FMチューナも付いている
・当然ながらマスストレージ対応
なんと、俺的要件を全て満たしています。

でセキドで現物を見たんですが、悪くない。価格は9980円。価格comでの最低価格が11,000後半なので、これなら買いでしょう。ということで買ってきました。
残念なところは、ハード面ではキーが押しにくいのとUSBコネクタがミニBではない(ミニA?)こと、ソフト面ではメモリ内のフォルダ構成が無効なことと曲を指定しての再生ができない(曲のスキップでしか曲間移動ができない)ことですね。特にソフト面の制限は致命的とも言えるものです(^^;)が、俺的使い方においては些細なことですので、全く気になりません(^-^)

早速余り物の256MB-SDを入れて使ってみます。音はまぁほどほど。通勤用なら十分すぎます。曲をスキップしたときに不穏なノイズが聞こえますが、これも気にするほどでなく。電池(単4×1本)の保ちもなかなか良さげで、2時間ほど使ってもフルゲージのままです。
こりゃいい買い物をしたです。

そのほかの物欲の捌け口はこちら・・・
 

posted by 露月庵 at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

ubicast blogger

ということで先週くらいからubicast blogger使ってます。
なにがいいって、 仕事中にblog書くのにちょうどいい=つまりツールっぽいのでばれにくいのがイイです(^^;) あとローカルへの一時保存もできるみたいですが、 まだやったことないです。
PocketPC用のが欲しいところですねぇ。
 
posted by 露月庵 at 16:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

鬱陶しいトラックバック

なんだか鬱陶しいトラックバックがhttp://trackbank.seesaa.net/から来ていました。 アフィリエイト目的だと思うんですが、非公開の関係ないブログにトラックバックするってのは反則だと思うんだけどなぁ・・・
# URLはリンクしてません。

そのくせ自分のブログには「※関係無い内容のトラックバックは削除いたします。」などと書いているんだから始末が悪い。

当然ですが、速攻でトラックバックは削除,トラックバック禁止URLに追加しました(^-^)

posted by 露月庵 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

ubicast

とりあえず会社のマシンにubicastBloggerを導入したのでテスト。

posted by 露月庵 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

猫の書く(?)blog

ということで、最近は猫もblogを書くようになったようです。
 
posted by 露月庵 at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

驚愕の青

モバイルとは関係ないけど、あまりにも驚いたので、リンクだけ貼ってみます。→これ
最初は変な病気になってしまったかとうろたえました(^^;)
 
posted by 露月庵 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

ヘンな言葉

InternetWatchを見ていて「ウィルス感染したサーバに対処療法を・・・」というくだりがありました。
なんでしょう、対処療法って。対処しない療法なんてありゃしないでしょうに(苦笑)

これ、多分「対症療法」って言いたかったんじゃないでしょうか。病原によって起こされる症状を軽減する方法が「対症療法」、病原自体を消滅させる方法が「対病療法」って中学の保健体育で習いました。耳でしか聞かないから字がわからないんでしょうかね?
一般人はさておき、InternetWatchの記者がこういうのは、ちょっと恥ずかしいですね。

あと最近気になるのが「うる覚え」(笑) 正しくは「うろ覚え」ですね。「うる覚え」そのものが「うろ覚え」だという・・・ 「ふいんき<(なぜか変換できない)」っての、笑ってられません。

ついでにもうひとつ。昔から気になっている「ダイガエ」。
 ”壊れたマウスのダイガエをお持ちして・・・”
「なんだ、ダイガエって」 新人の頃からず〜っと謎でした。
で、exciteの大辞林で代替を調べてみるとこんな感じ。見ればわかるとおり、一般的には「だいたい」と読むべき言葉のようです。確かにまともな企業の消費者窓口に電話してみると「ダイタイヒンを送らせていただきます」って言ってます。どこかのサイトでは「ダイガエはもともとなかった言葉だが、多くの人が使うようになって、俗語として辞書などに載るようになった」と解説してました。
でもうちの会社では、8割くらいの人間が「ダイガエヒン」って言うなぁ・・・ まともな企業じゃないのかも(笑)

メールや2ちゃんなどのコミュニティで活字を使うことが多くなったのはいいけれど、今まで日本語を蔑ろにしてたツケが回ってきているんだと思います。英語が重要、っていう前にまず日本語を学ぶのが先決なのではないでしょうか。 
posted by 露月庵 at 21:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバック

昨日MLにも書いたのだが、weblogでトラックバックするとき、相手が全く面識のない人だった場合はどうすればいいのだろう。やっぱり「引用させていただきました」って断らなくちゃいけないんだろうか?
仕組みや用途の法が先走っていて、こういったマナーの部分は模索していかなきゃいけないのかなぁ・・・
 
posted by 露月庵 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

