2006年07月27日

今日はesの発売日

・・・のはず。会社を定時にあがって受け取るはずだったのに。

siren

chi-pao 叫ぶんですよ、石丸博也氏が「試練の時〜!」とか、こおろぎさとみさんが 「よっしゃあ〜!」とか。ちなみに等価です(^-^)

そんなわけでesは明日までお預けです。

チーパオ、ありがとう。君の愛は忘れないよ。

posted by 露月庵 at 23:54| Comment(1) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

[es]キープか?

つーことで予約はなんとかとれました。
will
いや、本当に待ち遠しいです(笑) これだけ楽しみなのはh1920以来かなぁ。
かつて某所のアロハのおっさんに「SmartPhoneはイイヨー」とか散々勧められましたが、GSM機だと単なるPDAと変わらないし、W-CDMA対応機の従量課金なんて以ての外だし、まぁいずれにしても実用品ではないということで頑なに拒んできていました。(何か立場が逆転してる)
そんな折、ポケットにサクリと入るサイズで定額常時接続できるということでは唯一のマシンが。しかも個人的に「PDAは四角いデザインがすき」「携帯はストレートが一番」という俺様にとっては、期待せずにはいられません。

とりあえず14日もがんばりましょう。
 

posted by 露月庵 at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

WS007SH発表

007SH
噂のWillcom新端末がやっと発表になりました。あちこちでスペックなども出てますので細かいことは省略して。

いいっすねコレ。W31SA似のデザインも好みだし、「基本はストレートとして使用。どうしてもというときだけキーボードが欲しい」という俺的使い方にぴったりです。
あと動画がWMVで保存できたり、マクロ撮影ができたり、flash7に対応していたり、Operaが標準で載っていたり、と細かい部分の詰めがよくできていていい感じです。

なんとなく「WiFiだけでいいかな・・・」と思い始め、PHSカードの解約も考えていたところなのですが、これはしばらく継続してみようかという気にさせる端末です。7/14は休暇を取って、全裸に正座で申込を待つ覚悟です。
 

posted by 露月庵 at 16:28| Comment(1) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

youtubeのアレ

頭にこびりついて離れない「た〜らこ〜 た〜らこ〜」をyoutubeでゲット!(笑)
getflv

でなかなか便利なコレ。右クリックメニューに「flv動画をダウンロード」が。
で落としたらアレでmpgに。でPDAに入れて、と(^^;) もちろんスプーえかきうたも入ってますよ。

posted by 露月庵 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

W41H

書きそびれてましたが、実はGW前からこいつがうちに来ています。

open
反射が見づらいなぁ・・・ 壁紙は児玉清@アタック25。

W41H
ということでワンセグです。大鉄人です。

前に使っていたW31SAもなかなか良かったんだけれど、日本語変換が「ホントに最近の機種か?」つーくらいクソでした。ブログの更新のことを考えるとGW前に入れ替えたいなぁ・・・てことで、どうせなら全部入りにしようと。ワンセグもどんなもんか興味があったし。

で2ヶ月使ってみたわけですが、いやはや快適。懸案の日本語変換はATOKで快適だし、操作感も前のW31SAよりサクサクです。縦持ちにしたときにカメラが撮りにくいこと以外は、操作ストレスはありません。
ワンセグは・・・地方はまだ放送が始まってないからアレですが、東京で使う分には快適です。ノイズないし、動きも15fpsと感じさせない程度には動いてます。枕元テレビとしてもいいですな。

あとLISMO絡みで音楽管理ソフトが付いてきたのでCDをエンコして入れてみましたが、まぁ悪くないです。未だに操作がよくわからないのと、USB2.0のくせに転送がやたら遅いのがアレですけど、W31SAの時みたいに面倒な手順を踏まなくてもいい分、楽になってます。ジャケ画像も扱えるのも初体験で猿状態でおもちゃにしてます。

次は来年出ると噂のスマートフォンか、あとはDocomoのアレを即解で手に入れるか、ですかね(^^;)

posted by 露月庵 at 02:50| Comment(3) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

Super Mapple Digital Ver.7

俺メモ。

Super Mapple Digital Ver.7

・震災時帰宅支援情報追加可能
・Pocket Mapple DigitalがWindows Mobile 5.0に対応

posted by 露月庵 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

転載/カーオーディオをどうするか

週末にいろいろネット上を見て回っていて、なかなかいいカーオーディオを見つけました。

今までもデジタルなデータが使える1DINデッキを探していたのですが、HDD搭載でやたらと高かったり、I/Oデバイスがメモリスティックだったり(笑)、SD-Audioだったり(^^;)、なんとなく「コレダ!」というのがなかったのです。

そんで見つけたのがコレ。
dv6200_l 
 KD-DV6200-S

個人的にツボにきたのが
・フロントパネルにUSBがついていて、マスストレージデバイスが使える
・フロントパネルにLINE-INがついていて、アナログ機器がつなげられる
・CD-R/RW,DVD±R/RWに焼いたWMAやMP3が再生できる
・DVDが再生できる(要ディスプレイ)
・DVD±R/RWに焼いたDivXが再生できる(要ディスプレイ)
あたりです。
企画した人はモバイラーの心がよくわかってますねぇ(笑)

カー用品店あたりだと工賃込み5万ちょい。これを高いと見るか安いと見るかですが・・・ あー欲しい!(^^;) ちなみに4月発売らしいです。

posted by 露月庵 at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺メモ/youtube

俺的メモです。
以前書いたgoogle video をモバイルで楽しむの補足:最近よくリンクが張られているyoutubeのコンテンツのアレについて。

(1) コンテンツページのURLのwatch?v=の後ろの文字列をコピーする。
(2) youtube.com/get_video.php?video_id=」の後ろにそれを貼り付けてブラウズ。
(3) ダウンロードのダイアログが開くので、適当な場所にダウンロード。
(4) 落ちてきたデータはflvなので、適当なプレーヤで見るなり適当なツールで変換するなり。
 

posted by 露月庵 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

久しぶりの秋葉原とハクション大魔王

siam-breeze氏に貸した機器を回収するため、久しぶりに秋葉原へ。
ついた早々に氏と合流でき、その足で珈琲屋へ。

SA330123
次々とサイフのなかから道具を取り出すハクション大魔王。
たかだか秋葉原に行くのにガジェット6台(笑) すばらしすぎる。じゃなくて怪しすぎる。本人は気づいていないようでしたが、後から店に入ってきたフランス人に写真を撮られていました♪

今度は越南に行くそうなので、次に会えるのは数年後になりそう・・・

posted by 露月庵 at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ANAの時刻表

調べ物をしていたら、ANAのサイトで「PDA時刻表」というリンクを見つけました。
最近は企業のサイトで「モバイル」というリンクを見かけても、それは大体携帯電話関連のページなのでがっくり,というケースが多いのですが、これはその表記の通りPDA向けのページなのでした。

ANAPDA時刻表ダウンロード 

palm用とPocketPC用があるようです。

で、ここで配布しているアーカイヴを落としてみました。
データファイルは拡張子が.pdbになってて、palm向けのデータファイルのようです。さらに.exeのついたファイルが。おおぅ、なんとarm向けバイナリです。rx1950で起動してみると、ちゃんと起動します。

 SCRN0004
起動画面。発空港と着空港をプルダウンで選んで、日付を設定して「検索」ボタンをクリック。

SCRN0005
すると下の枠内に便名と発着時刻が表示されます。表示された候補をダブルタップすると・・・ 

 SCRN0006
詳細が表示されます。

出張であちこち飛び回ってる方には結構便利なのではないでしょうか? つーかこういうのをリリースする心意気を買ってやりたいです!(笑)
 

posted by 露月庵 at 19:13| Comment(3) | TrackBack(1) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

rx1950のデスクトップ

デスクトップを少しずつ弄ってます。SCRN0000
とはいっても、あんまりゴチャゴチャ入れてません。たまーに「これでもか!」ていうくらいPlugin入れてる人がいますが(笑)、あんな視認性の悪いTodayを
よく使ってるなぁと感心します。
やはりToday画面はシンプルがイイですなぁ♪

とりあえず標準の胡散臭げなメニュー(iPAQ Entertainmentというらしい)は外して、hp標準のResource-Plugin(Today Panelというらしい)にしました。

でCalender+およびTask+の2つのPluginを導入。
Calender+はレイアウトが好みではないんだけど軽そうなので。でもやはりtAgendaのような表形式がいいなぁ・・・ 
あとTask+を。期日を設定していないToDoも表示してくれるとなおいいんだけど、期日ありで管理してない俺が悪いので・・・(^^;)

 それと最下段にあるソフトボタンを、「予定表」「住所録」から「さいすけ」「TVガイド」に変更してみました。このソフトボタン、最初「またMSは余計なモノを・・・」と思ったけど、使ってみると意外と便利だったりして(笑) CE2.11の「下段スタートボタン」が懐かしくなりますなぁ。

あとSQPocketを導入したいんだけど、タスクバーとの配色が合わないんですよね。あの「変なハイライト」が・・・ ああッ憎らしいッ! Theme Generatorでいろいろやってみてもダメでした。
 

posted by 露月庵 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

母艦のデスクトップで使うレジストリエディタ

MRE1

Mobile Registry Editor

Active Sync 経由でPocketPCのレジストリを参照/修正できるデスクトップツールです。
さっそく使ってみましたが、これがなかなか! PDA側のレジストリエディタでもいろいろ作業はできますが、パスをコピーしたり貼り付けたりといった作業は結構煩雑で面倒です。これを母艦のデスクトップでできるのは、作業が楽だし精神衛生上も非常によろしいです(^-^)
 

posted by 露月庵 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

WiFiでネットに繋がっているのにIEでブラウズできない

最近よく「WiFiを導入してPocketPCでネットに繋ごうとしたんだけど、WiFiとしての接続はできているのにIEや受信トレイでの送受信ができない」という話をよく聞く。

そんなときの解決法。
[設定]-[接続]-[ネットワークカード]を開き、「ネットワークカードの接続先」が「社内ネットワーク設定」になっているので、これを「インターネット設定」に変更して(それ以外は一切触らない)OKをクリック。

7割方はこれで解決します。

posted by 露月庵 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

Pocket DivX Encoder 0.3.60

PDivX  Pocket DivX Encoder の0.3.60がリリースされてます。

リリースノートを見る限りは、free版としてのリリースはこれが最後となり、シェアウェアのLatheに引き継がれるようです。
リンク先にLatheの画面が出ていますが、Pocket DivX Encoderとほぼ一緒ですので、機能とか操作性も引き継がれているみたいですね。

再生のクオリティは高いのでとりあえずPocketPCで動画を見ていますが、そろそろGigaBeatとか動画再生専門のガジェットがでてくるので、どちらがいいのかちょっと悩む必要があるようです(^^;)

posted by 露月庵 at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

旅モバ

リナザウ使いのやじう氏が竹富島方面に遠征してモバってます。小雨が降っている状況ですが、結構楽しんでいるようです。一番の目的は泡盛だと思いますが・・・(笑)

そんなやじう氏をウェブカメラが捉えた!

yajiu2
そのウロウロし具合が怪しい怪しい(笑)
 

posted by 露月庵 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(1) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

KDDI、最大492kbpsの衛星データ通信サービス

いよいよ衛星データ通信も個人ユースの領域に来たようです。

KDDI、最大492kbpsの衛星データ通信サービス

一番安いパケコースだと、月額5,000円(無料通信分:3,000円分)で0.65円/1KBってことで、WINよりも安いってどういうことでしょう(笑)
なんかエベレストの上とかアマゾン源流とかでブログ更新する人とかでてきますね絶対。

# とか書きつつも「これ絶対単位間違えてるよね」と思ったりしていますが・・・(^^;)
 

posted by 露月庵 at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

MobilePressEX 2

Mex 年末あたりから店頭に並んでいるようです。帰省先でも結構目にしたので、以前よりは部数が出ているんでしょうか・・・ 「モバイル」という単語がより身近になってきていることと、W-ZERO3発売のニュースが大々的にされたこともあって「置いてみようか」と思った本屋さんもあるのかもしれません。
画像は職場近くの本屋さんにて。

でとりあえずパラパラとなかを眺めて、買わずに出てきました。
rx1950の記事が1ページほどあったんだけど、どう見ても想像で書いていますありがとうございました,って感じの内容で、それ読んで一気に買う気が失せてしまいました。執筆は編集部となっていました。
広告が少なく「記事内容で買わせる」雑誌としてはそれじゃイカンでしょう(笑)

それにあの「一部の人しか楽しめない」紙面構成は何とかならないものかなぁ。売れなくて季刊ですらやっていけなくなった理由がわかってないのかな編集部は・・・ 「多くの人に買ってもらう」ということについて、もう少し考えてもらいたい。僕らは良い内容の本を求めているのも確かですが、それと同時に安定した(=廃刊にならない)(より頻繁な)情報提供も求めているのだということを知って欲しいところです。
# あれじゃ同人誌ですよ。某CCV誌といい勝負じゃないかと(笑)
 

posted by 露月庵 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

pRSSreader

PPCfreewareで紹介されていたRSSリーダを導入してみました。
pRSSreader

   pRSS3 pRSS4
pRSSreaderを起動したところ。左が一覧画面で、各エントリをタップすると右の詳細画面になります。詳細画面のタイトルをタップすると、指定したブラウザで生のサイトを表示します。

pRSS2-2
プロパティ表示も充実しています。

 pRSS5
設定画面。とりあえずrdfのURLを指定するだけです。その他各サイトごとに自動読込をするかどうか,画像を取り込むかどうか,などが細かく設定できます。

pRSS1
todayへのショートカット常駐もあり。

一通り使ってみて、なかなかいい感じです。画像の取込もできるようなので、設定方法も含めて2++より使いやすいと思います。
ただキャッシュやゴミ箱の設定周りに致命的なバグがあるようで、キャッシュ設定の画面から置き場所を変更しようとすると、変更しようとした先のデータをブチ壊してしまうようです。僕は\storage card\My Documentsに変更しようとして、大事なデータを全て飛ばされました・・・(^^;) これが改善されないと、メインメモリの少ないrx1950では宝の持ち腐れ状態です。
 

posted by 露月庵 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

auはどうする?

ケータイwatchに シャープ製のau端末が来年登場へ という記事が。

 もしかして、もしかして・・・W-ZERO3の筐体にWINが載って出てきたらoyaneko1 どうしよー!(*^-^:)

いやマジな話、auはテレビ付端末もラジオ付端末もカメラ付端末もどれもリリース済みで、いまさらシャープが「敢えて」音声端末に参入してくる理由は全くないわけですよ。それなのに、W-ZERO3が品薄と話題になっているこの今のタイミングに参入を発表したということは・・・もしかしてもしかして・・・
いやいやいやいや!(笑)

端末コンセプトは決定していない」

ですってよ奥様! いよいよかなー。
ちなみに画像は昔実家で飼っていたW-ZERO3。

posted by 露月庵 at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

rx1950使用感 その2

とりあえず裸で持ち歩くのは怖いので、SENAのフリップケースを買ってみました。sena
PDA本体が25Kなのに、ケースが7Kてのは納得いかないなぁ・・・(^^;)

X50vと比較するとこんな感じです。
hikaku
もうもうあきらかに大きさが違います。X50vもhx4700に比べればずいぶんコンパクトだと思いましたが、それよりも格段にコンパクト。厚さもかなり違うけど、写真撮るの忘れました。
さっくり言うと、大きいと評判のFOMAよりちょっと幅が広くてちょっと薄い感じ。WiFiはいらないのでau WINの通信ユニットを入れてくれればいいのになぁと思っている人は僕だけではないはず。WINがついていればWiFiもBluetoothもいらないです。少なくとも日本に於いては最強のPDAになりますね。

[その他]
DBの仕様変更でPIMが動かない。前にも書いたけど、OyajinAppointmentもROSEもダメ。今WM5.0に対応しているのはPocketInformantとさいすけ2006くらい。どちらもシェアフィーが高いので、どうするか検討中。機能とコストを考えるとさいすけ2006がいいんだけど、起動に4秒も5秒もかかるのは、PIMとして致命的だと思う。PocketInformantはなんか画面がごちゃごちゃしすぎ。個人的にはROSEが対応してくれたらいいなぁと思う。
WiFiはX50vに比べてずいぶん耳がいい。街中だとうざったいくらいたくさんのAPを見つけてくれる。問題なのはOn/Offが一挙動でできないことだ。引数つけたショートカットでできそうな気もするが、試す暇がない・・・
posted by 露月庵 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

