2005年07月05日

TH55

買ってからあまり活躍していなかったTH55でしたが、先週末から少し遊び始めてます。

きっかけは「TapPop」を知ったこと。
「GrafittiもヌルいしDecumaもヌルいし・・・」という入力の緩慢さが不満の一つだったわけですが、TapPopで少しはPocketPCに近くなるかな、と思ったわけです。
結果的にはずいぶん快適になりました。

それとベンチ性能やバッテリの関係から「マルチメディア系は無理だ」と判断したので、テキスト系データの管理に専念させようと思い、いろいろと使い方を考えてます。
Jfileベースのデータをいろいろ拾ってきて、picoというフリーソフトで、どんなもんかとテスト中。
 

posted by 露月庵 at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

-祝- sleipnir2 α版リリース

いよいよsleipnir2のα版がリリースされました。
詳細は公式サイトをご覧ください。
ちょっと前から、右サイドバーの下にバナーもつけてます。

Firefoxも使ってみたけど、いやー使いにくいですね、あれは。なんであんなにもてはやされるんだろ・・・
 

posted by 露月庵 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

engadget japanese

日本語版ができたんですね。
ここはネタのピックアップが俺の嗜好に非常に合ってるんですよね。
興味のある方はぜひ。

Engadget
 

posted by 露月庵 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

TCPMP 0.6.5 beta

新しいBetaPlayer・・・じゃなくてTCPMPがテストリリースされている様子。

TCPMP

 

 

 

 

 

 

 


今回から(かな?)、プロジェクトとしてpalm用のTCPMPと一本化され、名前がBetaPlayerからTCPMPに変わってます。
入れてみたけど、とりあえずWMVの再生ができるようになったことは喜ばしい限り。正式版が待ち遠しいです。
週末暇だったらTH55にもインスコしてみる予定。
 

posted by 露月庵 at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいubicast-blogger

ubi-cast

ubicast-bloggerの新しいベータ版を導入してみた。
コレがあるからseesaaを離れられないといっても過言ではないかもね。
今日は暇なので、いろいろテストしてみるつもりです。
 

続きを読む
posted by 露月庵 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

無線LAN導入

やっと無線導入しました。

買ったのはこれ
。→詳細

とりあえず寝モバが超快適に(^-^) ただ時々切れるんですよね・・・十秒ほどで復帰するんだけど、ちょっと煩わしい。原因不明だけど、X50vのWiFiの節電設定をOFFにしたら、切れる頻度が減りました。

それと製品の説明を見て「ほほぅ」と思ったのが、「小さいので持ち歩いて、出先のLANに繋いで使える」てところ。現物はザウをちょっと分厚くした感じなので、出張の際に宿のLANに繋ぐとか、帰省の際に自宅ルータに繋ぐとか、そういう用途にもイケそうです確かに。
# 某OFF会の会場(山の中)でコンテンツサービスやってみたいなぁ・・・とか(笑)

しかしこのへんの機器の価格体系ってどうなってんでしょうね。ルータはあるので、最初は無線アクセスポイントを探していたんですが、大体10K〜25Kという価格帯。「高ぇなぁ」と手を出しかねていたんですが、この無線LANルータは7K弱だったので、コレを買ってルータ機能をOFFにして使ってます。
 

posted by 露月庵 at 12:14| Comment(5) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

M1000は7月1日発売

久しぶりのスマートフォンらしいスマートフォンであるモトローラのM1000が、いよいよ7月1日に発売とのこと。

symbianOSのマシンは以前から使ってみたいと思っていたし、スマートフォンも一度は使ってみねばと思っていたので、安かったら導入したいなぁ。あちこちの記事では「5万前後」とのことで、ちょっと考え込んでしまう値段。新規契約で安くなることを期待します(^-^)

auにも入れてくれないかなぁ。一応端末供給実績もあることだし。C100Mだけだけど。
 

posted by 露月庵 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

使いやすいスタイラス

PDAのスタイラスは、重さや形状でずいぶん使い心地が違います。
ほどよく重くほどよく太く,また先端の形など、凝るとなかなか奥の深い部分です。

で今X50vで使っているスタイラスはこれ。

確かPDAirの製品(何用だったか忘れた・・・)ですが、X50v純正とほぼ同じサイズながら、若干重く若干太い感じです。純正のスタイラスは滑りやすくて使いにくい代物だったのですが、引き出しに眠っていたこれが代用できると判明し、また手へのなじみも良かったので、コレを少しいじって使っています。

先端は少し太めだったので、かなり削って純正以上にシャープな感じにしました。realVGAモードで使うには、このくらいシャープでないとポインティングがしにくいので、これがなかなかいい感じです。
そのほか、X50vへ収納できるように矢羽根の部分も少し削っています。
またPDAirの製品なので、矢羽根の部分を外すとボールペンが、ペン先を外すとリセットピンがついています。

でも本当はフルメタルなスタイラスがイイですねぇ・・・ずっしりと重いやつ。国内のサードパーティ製では見あたらないですが、輸入小物を扱っているPDA屋さんにはけっこうあったりします。
アキバはよく知らないんですが、有楽町で働いていたときには、駅前のビックカメラのPDA売り場にいろいろ置いてあったので、適当に買って試していました。
基本的に径さえ合えば多少の加工で流用できるので、安上がりに遊ぶ方法としてもなかなかです。
 

posted by 露月庵 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

山田

2++で2ちゃんに書き込めなくなってますね。山田対策でread、cgiの仕様が変わったせいですので、慌てず2++の新バージョンを待ちましょう。
それにしてもくそう、山田の奴・・・
posted by 露月庵 at 23:04| Comment(9) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

次期PocketPC

なんか海外のサイトふらふらしてたら、DELLのX50vの後継は、噂ではHDDを積んでくるなんて話が!
うれしいけど、それでなくてもスタミナレスなX50vなのに、HDDなんて積んじゃうとバッテリー保たないんじゃ・・・

# メモ代わり

posted by 露月庵 at 15:59| Comment(7) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

Nokia 770 Internet Tablet

なんかかっちょいいのが出ましたね。Nokia製なのでsmartphoneかと思いきや、これが実はPDAのようです。

詳細はspecのページを見ていただくとして、どうでしょう?
俺的には値段と日本語化の如何によっては買いですねぇ。大きさはX50vをちょっと長め(20mm)にしたくらいということで、握った感じはX50vと同等なのではないかと思います。デザインもなんとなく似てるし(笑) ズームボタン等もあればうれしい機能ということで、UIがよく考えられているのではないかと期待が持てます。

Linuxベースのオリジナルプラットフォームということで若干の不安はありますが、いろいろとソフトウェアが供給されるようなら、また一時的なものではなく今後も同プラットフォームの製品が供給されていくのであれば、なかなかおもしろいことになるのではないでしょうか。非常に楽しみです。
 

posted by 露月庵 at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

X50vのROMアップデート

なんだか久しぶりの更新のような気が・・・(^^;) 理由はそのうちこっちあたりに書く予定。

さて、X50vのROMアップデートをしてみた。
X50vのROMアップデートというと、Dell JAPANのサイトにアップデータが登録されたと思ったら実は英語版だったという曰く付きのアレなのだけれど、今度はホンマモンの日本語アップデータであった。
ちなみにDell JAPANのサイトにはまだ登録されておらず、本国のサイトにのみ置いてある

実はROMアップデートをやったのは初めてだったりして(ポケギやE-3000の時は単なるファイルアップデートだった)、ちょっとビビリつつやってみたのだけど、特に難しいこともなく、30分ほどで終了した。手順はこんな感じ。

(1) ActiveSyncで母艦に繋ぐ。常駐ソフトは終了しておく。
(2) メインメモリ上のローカルデータ,内蔵ストレージ内データをバックアップ
(3) メインメモリをバックアップ(ActiveSync)
(4) 旧ROMイメージをバックアップ
(5) 母艦からROMアップデートを実行。
(6) リセットして、初期セットアップのみ行う。
(7) ActiveSyncで母艦に繋ぐ。
(8) (3)のバックアップをリストアする。
(9) リセットする。

時間がかかるのは(4)と(5)で、合わせて20分程度かかる。ポイントは「ROMの書き込み中に電源が落ちないようにする」ことらしいので、外部電源は必須。ちなみに僕はPocketGamesの充電Syncケーブルを使ったけど、特に問題はなかった。

で入れてみた結果だけど、液晶タッチパネルの感度がずいぶん改善されており、スタイラスでの操作が非常に快適になった。これだけでも入れる価値があると思う。他にもいろいろと改善されているようなのだけれど、目に見える部分はその程度で、あとは細かなチューニングのようだ。

posted by 露月庵 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

W31SAその後

ということで導入から1ヶ月が経過したW31SAですが・・・なかなか良くできていますねぇ。最近いじる余裕が出てきたので、少しずつ試しています。

待ち受け>
壁紙はPocketPC用のを入れて使っていたのですが、それではあまりにも勿体ないので、フリーのflash待ち受けを拾ってきて試しています。とりあえず今は「しぃ」入れてますが、時間やバッテリ残量や電界強度も表示してくれるスグレモノです。いやー、こういう事もできるようになったのか。

ピクトアイコン>
バッテリ残量や電界強度などのピクトアイコンも変更できるようで、フリーのものを入れて使っています。これもちょっと前まで「Fxxxは隠しでピクトアイコンが変更できる!」などと裏技とされるものだったわけですが、いやーこういう事もできるようになったのか(笑)

音楽再生>
着うたなんて高くて手が出ません(^^;) 一応専用ソフトを買えばSDへエンコしたデータを入れて再生ができるようなのですが、再生できるのはAAC形式だけで、「なんだよMP3だめなんかよ。使い道ないじゃん・・・」などと思ってました。
が、よく知られているらしい裏技として「iTunesでエンコしてゴニョゴニョ・・・」というのがあって、これを知ってから、なかなか使える機能として重宝するようになりました。プレーヤ機能がキー一発で呼び出せないのが残念なところですが、音が意外に良く、また内蔵スピーカもこれまた意外にいい音質だったりして、枕元ラジカセとしても使えてます。

FMチューナ>
アンテナレスな割には感度がいいですね。県別のプリセットデータをダウンロードしてくるという仕様はなかなかいいアイデアです。
またそれ以上に「いいなと思った曲の緒元データがWeb経由で即時にわかる」というのは、俺的に最強です。出先でたまたまイイ曲が聞こえてきた→調べる→その足でレコ屋に行って携帯を見せて「これちょうだい」てな感じで、これでずいぶん助かってます。

とりあえずここまででUPしとこう・・・
 

posted by 露月庵 at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ポータブル型のHi-MDドライブ 発売

久しぶりにSONYから「SONYらしい」製品が・・・

ポータブルHi-MDドライブ 『DS-HMD1』

メディアの容量はたいしたことはないんですが、ちょっとした保存であれば300MBあれば十分だし、可搬なマスストレージとして安価なのがイイですね。それにPC上での音楽MDの作成が安価な投資でできるというのもいいんじゃないかと思います。
これでWalkmanとしても使用できれば最強だったんだけどなぁ・・・(^^;)
 

posted by 露月庵 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

通信アダプタ買ってみた

昨日は某やじう氏が東京に遊びに来たので、出迎えついでにアキバへ行ってみました。
久々に行ってみると、駐車場はなくなっているわ、巡回大正の店があちこちなくなっているわで、なんか勝手が違います。結局祖父地図モバ館とワカマツを見て早々に退散しました。
しかし駐車場がないのは困るなぁ。

で今回の買い物は、1GBのSDと、ハギワラシスコムのCLIE用のCF通信カードアダプタです。

うちのTH55はW-LANしか付いてないので、外出先での通信環境に難があって、あんまり活用できてなかったのですが、これで有効活用ができるのではないかと思っています。ちなみに15Kくらいが相場らしいですが、ワカマツで在庫処分で10K切ってたので、衝動的に買ってしまいました。

ちなみに・・・今使っているAir-H"のCFE-02は対象外で使えません・・・ 早めにAH-xxのカードに買い換えなくては!
とは思うものの、秘蔵のbluetoothアダプタのBTA-NWPはCFE-02でないと動きません・・・
なんかSONYがらみは外付機器で巡り合わせ悪いなぁ・・・
 

posted by 露月庵 at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

2005年03月23日

ますます定額

突然こんなニュースが。

KDDIのフルブラウザが定額に

なんでW21CAだけかな〜(^^;) 早めに対応してください>au
せっかくW31SAに買い換えたばかりなのに。
これでsmartphoneでたら最強ですね。

ちなみに夏前にはBlueTooth味ぽんがでるそうで、そしたら通話とPDAからのデータ通信は味ぽん、僻地での通話と簡単なブラウズとメールはau、で棲み分けできるんですけどね。あと北海道遠征用にpremini2買って短期契約使用すると。premini2はモック見てきたけど、割といい感じ。
 

posted by 露月庵 at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

ukblogのテスト

ということでX50vからukblogでの投縞テスト。

うまくできるかなん?

続きを読む
posted by 露月庵 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に物欲解消

ということで、ヨド行っていろいろ買ってきました。

とりあえず日本でのsmartphoneは半年以上先なので、携帯を機種変更してきました。今まではauのInfoBarを使っていたんですが、今回は

ということで三洋のW31SAです。折り畳みは嫌いだけど大きいのも困りものなので、通常使用はそのまま使える点で採用です。カメラも一応100万画素,アンテナレスFMチューナ付きで音楽も聴けるらしいです。試しにダブル定額にしてみました。

あとDVDドライブも買ってきました。+も−もRAMも読み書きできる奴が手頃だったので、ちょっと衝動買い・・・

その他の物欲の成果はは別の所へ書いておきました(^^;)
 

posted by 露月庵 at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

美しすぎる! WalkmanPhone

あまりにも美しすぎる!
久々に物欲をゴシゴシと刺激する製品が発表されました。残念ながらGSM携帯なんですけど・・・(^^;)

        ↑これがWalkmanPhone W800

平面を多用したデザイン、鮮やかなオレンジ。もう文句のつけどころのない美しさですよこれは。それにカメラも200万画素(国内製sony端末は未だ30万画素が主流)、カメラとしてのデザインもちょっとレトロで悪くない。mp3にも対応しており、 walkmanと名乗るからにはそれなりの機能もあるようだし。SDじゃなくてMSっていうのが残念なところ。

なぜこういうのを国内投入しないですかね? まぁpreminiなどは近いデザインコンセプトですけどね。
マジで国内版が出たら、とりあえず品川の中心で『還俗してスマンカッタ!』と叫んでSONY信者に復帰して、その足で早速買いに行きますよ。えぇ、例えキャリアがauじゃなくてもいいです。番号が変わってもいいです。マジ乗り換えます。
 

続きを読む
posted by 露月庵 at 12:56| Comment(10) | TrackBack(1) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

