2007年08月02日

Advanced/ES キてますキてます

11sh
ということで、初日にゲットしています。先行予約を忘れてて逃したんだけど、ひょんなことから手に入れました。
小さくていいですねぇ。初代ESと比べると、持った感じ2回りくらい小さく感じます。
フルキー使えて、テンキーでも入力できて、手書きもできる。それでこのパッケージこのサイズというのが重要なのだと思ってます。日本だと駅のホームや電車の中で立って使うことが圧倒的に多いですから、テンキーで快適に入力できるのは必須ですからね。海外製スマートフォンではあまり考慮されていないシーンではないのかな?
まぁ不満はないけど、
 ・スタイラスが格納できないこと
 ・画面の描画速度が遅いっぽいこと
の2点は今後改善して欲しいですね。スタイラスは
pen
これを買いました。スタイラスは長くて重いのがいい!という和文手書き派ならではのこだわりです。ESみたいにフルメタルなのがいいんだけど、格納できないとなったらコレがベストかな、と。

躾はぼちぼちやってます。いろいろおもしろいツールが公開されていて、なかなか幸せです。
まぁそういうフリー系もいいんですが、ESで有償提供だった名刺リーダが標準でインストールされてます。これがなかなかおもしろい。名刺はもちろんきちんと読んでくれるんですが、他のもいろいろ読んでくれます。
3m-SI     nancy-SI
スプレー糊の製造者表記 ↓            ナンシー関さんの文庫の裏表紙 ↓
3m-DI    nancy
予想外に認識率は高いです。なんかメモ代わりに使えそうですね。

posted by 露月庵 at 12:30| Comment(5) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

異母兄弟のタフブック

さらにこんなものが発表されているようです。
tb
タフブックのGOTですね。敢えてUMPCのゼロスピ版ではなくWindowsCE5.0というところが、質実剛健に拘るPanasonicの意思表示なのでしょうか。XGAというのがかなりそそりますし、USBホスト,WiFi,Bluetoothと必要なものは全て持ってるようです。
残念なのがPXA270(312MHz)、メモリ64MB、ROM 64MB といったところ。広い画面で一覧性はいい反面、動画とかは死ぬほど苦手な雰囲気です(^^;)

でもちょっとほしいですね。

posted by 露月庵 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいZERO3

Engadget Japaneseにて、新しいZERO3の件について触れています。

Windows Mobile6 + 夏発売ということは決定みたいですね。あとはハードのスペックがどうなるか・・・ EM-ONEのようなハイスペックに振ってくるのか、以前の噂のようにキーボードを廃してよりサイズダウンを狙うのか、興味が尽きません。
will
で、このカメラアイみたいなものはいったい・・・

うちのesもあちこち傷だらけでボタン類の反応も胡散臭くなってきたので、早く次のマシンが欲しいところ。期待しています。

posted by 露月庵 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

久々の欲しいデバイス

たまには更新しないとね・・・ ということで、engadget japaneseにあった記事をリンク。

iubi PMP-1480 全部入りすぎるメディアプレーヤ
PMP

記事を読み進むうちに「あれ?」・・・やっぱりCEデバイスだったか(笑) しかしこれは凶悪なスペックですねぇ。
調べてみたら、TMS320DM6441ってTIの作ってるCPUなのね。しかもなんかずいぶん怪しい仕様の石だこと・・・(^^;) 基本的にはARM9互換だけど、DSP同梱だったりして、しかもDSPの方が高速で動くのか・・・
モノ的にはHPのrx4540と同じ思想のデバイスだと思うけど、こっちはより実用的になっている感じ。ワイド液晶とかドライブとか。2700G搭載のX50vと比べてどうなんでしょうね♪

うーん、これは欲しい!

posted by 露月庵 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

SHARP EM・ONE

E-Mobileがサービスと端末を発表したようです。

em
こりゃ凄いですね・・・ギミックもスペックも言うことなしです。無線とBTは当然として、RAM128MBと4インチ画面、さらにワンセグとNVIDIAのアクセラレータを載せてくるとは・・・ WindowsMobile搭載端末では世界最強といっていいでしょう。

そう、世界最強。サービスエリアが全く使いものにならないことを除けば・・・(^^;)
しばらくは様子見ですか。例え自宅が圏内になっても無線LANと同程度なので、現状の使用状況を改善できるものではないんですよね・・・ あぁ、これが別キャリアから出ていたなら裸足で駆け出していたところです。

posted by 露月庵 at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

まなびストレート

前回のエントリで紹介した「まなびストレート」の2回目の放送がありました。例の「生徒手帳」の出番が多くていい感じだったので、ちょっと紹介。

PDA1
メール(画像付き?)を交換してたシーンだっけ。

PDA4 
校庭で新しい生徒会のレポートをする桃葉。生徒手帳のカメラで撮ってリアルタイムで校内にブロードキャストしています。

PDA2
教室でレポートを見てる芽生。ちゃんと「生徒手帳」と書いてありますね。上の出っ張りはカメラのようです。

PDA3
UIはこんな感じ。「校内」と出てるあたり、位置情報も管理しているようです♪

コミケとかでCLIEあたりをカスタマイズしてコレつくってくる人が出そうだなぁ。

posted by 露月庵 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

テレビに出てくるPDA

みなさんあけましておめでとうございます。いまさらですけど。

最近はあっちのブログの方の更新にかかりっきりでこっちは半分放置ですけど、 引き続きよろしくお願いします。製品紹介とか便利なツール紹介とかそういうネタはうちではあまりやりませんけど、 私の心の琴線に触れるネタはどんどん取り上げますので。

という前振りで(^^;)

manaB

今期の新番組「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」、もちろんアニメですが。 関東だとテレビ東京で日曜深夜1時30分からやってます。

 

すんません、 萌え系です(^^;)

でここの生徒がもっている生徒手帳。
 PDA  PDA2
PDAですね♪ ちょっとCLIEのNX70系っぽい蝶番のついたクラムシェルタイプのようです。 腰のベルトにクリップオンでぶら下げられるようになってるようです・・・ 番組中でもPDAとして活躍してくれるとおもしろいのですが。

よく「PDAの時代は終わった」とか聞きますけど、携帯ではまねできない利便性があるのですから、 良さが認知されればもっと普及すると思うのです。PCのヘビーユーザやオタに一生懸命売り込んでもたかが知れているわけですからね。
たとえば9時台の枠ドラマなどで主人公に派手に使わせるとかしてみればどうでしょう?  手に取ってみようという人がもっと増えるかもしれません。

上の「生徒手帳」というアイデアもなかなかおもしろいと思います。
身分証として、手帳として、電話として、あとは宿題をデータで配布して自宅のPCにsyncしてPC上で宿題をやるとか、 suicaチップを内蔵して定期としても使えるとか、学校という企業に売り込むためのアピール内容には事欠かないでしょう。
それに会社と違って学校は「毎年一定量の生徒が入学してくる」というボリュームニーズがあるのです。さらに道具として認知されれば、 彼らは卒業後も一社会人としてPDAユーザになってくれるわけです。おいしいですよね、これは。

まぁそんな妄想などしながら、新番組チェックなどしていた三連休でした。

posted by 露月庵 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

4240キター!

きたきた、来ましたよ。

■筐体回り
サイズはesとの比較の通り、適度に小さくて良い感じです。ipod nanoをはじめとしたメディアプレーヤは携帯するには小さくて良いのですが、操作性が非常に悪いというデメリットもあったので、そういった点を考えるとちょうど良いです。
厚みは結構ありますが、デザインのせいかパッと見厚みを感じません。握ったときもしっくり来ます。
compare

あと表面塗装。ちょっと触った感じヌメっとしたクリア塗装がされています。最近のものだとX50vの両サイドの部分の塗装が似た感じです。見た目は高級な感じがして良いですが、触感については意見が分かれるところ。個人的には好みなんですが、ネット上では気持ち悪いという意見もあるようです。滑りにくく落としにくいのでいいと思うんですけどね。

backpanel

デザイン的には横にして使うことを前提に設計されていますが、縦にしても使えます。ただ縦にしてポケットに入れた場合、ボタンが上面に来るのは良いのですが、ヘッドホン端子が下に来るのがいただけないです。それとスタイラスも下方向に抜くことになるので、電車の中で使うような場合に落としてしまいそうで心配です。
ストレージにSDを装備しているのはよいですね。抜き差しもしやすいし価格もずいぶんこなれているので、4GB買っちゃおうかという気になってしまいます。

■使用感
main

肝心のジョグダイヤルですが、いわゆるニセジョグではなく、無限回転式の正統なジョグです。ただちょっと操作感が硬い! そのうち硬さが取れてくれるといいんですが。
液晶は、タッチ感も発色も問題ないです。視野角もそれなりなので、動画鑑賞にも耐えると思います。
他のボタンについては、適度なストロークがあって使いやすいです。

■デバイス名
最初初期設定をする際、デバイス名を変更せずSyncさせてしまったわけですが、気がついたらデバイス名が「WM_xxxxx」でした(xxxxxは僕の名字)。出荷時に個別設定をしているんだろうか・・・

■ActiveSyncMode
それと設定に「ActiveSyncMode」というのが入ってます。出荷時は「USBシリアル」になっていますが、ファクトリリセット掛けると「RNDIS」になってしまうようです。後に述べるトラブルでファクトリリセットしたら、最初はうまくいっていたSyncができなくなってしまい、ActiveSyncを再インストールしたりUSBドライバをロールバックしたりと苦労していたのですが、この設定を「USBシリアル」にしたらあっさり解決しました。

■初期不良
さて他にも書きたいことやりたいことがあるのですが・・・
初期不良です。WMPでのキーアサイン変更ができません。TCPMPでもできません。ファクトリリセットしても状況が変わりません。不思議なことに、キーが効かない訳ではなく、デフォルトで設定されている割り当て機能は動きますし、OSでのボタン割付変更は問題なくできます。
そんなわけで、OS内でのコントロールは正常なのですが、APへキーコードを渡すところがおかしいようです。k-zouさんのところはうまくできているとのことですので、ロット不良か個別不良のようです。現在hpと交渉中。

続きを読む
posted by 露月庵 at 19:52| Comment(6) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

iPAQのニューモデル rx4000

Engadget Japaneseにこんなのが出ていました。
rx4000
これ、良いですねぇ。2.8inchでこの外見なので、かなり小さそう。握りやすそうな筐体とジョグダイヤルで、操作性も良さそうです。メディアプレーヤを前提として設計をしているというのは、PDAとしては目新しいですかねぇ。W-SIM対応してくれたら神なんですが・・・
とりあえず欲しいものリストに追加しました。

posted by 露月庵 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

Stage6

最近はYoutubeも有名になってしまいましたが、これからはやはりStage6でしょう。

stage6
めんどいのでウィンドウそのまま(^^;)

まだまだコンテンツは激しく少ないですが、画質いいのが割と多いのでいいっすね。あとダウンロードボタンがあって(笑)、 面倒なことせずに落とし放題ってのも、潔くていいです。
ていうかflv形式ってPDAで扱えないから嫌いなんすよ。再エンコするの面倒だし。flvplayerで見ると早送りとかできないし。

とりあえず酒井法子とか貼っときますね。
 

posted by 露月庵 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

