2006年08月20日

WinXP

 WinXP

イマイチ写りがよくないので、でかいサイズで載せました。液晶画面を撮るってのは難しいねぇ。

そんなわけで、ZERO3esがメインマシンになったので、X50vをフルリセットしてリアルVGAに仕立て直してみました。 esの液晶に慣れると、リアルVGAでもいいかなという感じです。
でそれだけではおもしろくないので、こんなこともしてみたってことで(笑) まだまだ設定等がよくわからないのでアレですが、 少しいじってみようと思ってます。
 

posted by 露月庵 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

esのその後

さて、esが届いてから10日間たちました。今更ですが、レポ書いておきます。もうあちこちにレポが上がっているので、あまり目にしないネタだけってことで・・・

・手書きをメインに使用しているので、ATOKやキーボードはいらないです。特にATOKは、変換効率は良いのかもしれないけど、推測候補表示の反応が遅すぎ。タッチパネルのない機種では推測表示は有効だと思うので、キーボード展開時は推測候補表示OFF、キーボード収納時はONになってくれるとありがたいんですが・・・
ベストの設定はATOKをOFFにして手書き+Qiを入れる。これが最強です。

・キー操作による電源OFFはPWRキー長押しだけ(一般的な携帯と一緒)。煩雑だなぁと思って、GSPocketMagic++の電源OFFのショートカットを作って、「文字」キーの長押しに割り付けてみました。コレがなかなか正解。
というのは、PWRキー長押しで電源を落とすと、携帯と一緒でPWRキー長押しでないとリジュームしないんだけれど、キーコマンドで電源を落とした状態はいわゆるPocketPCのサスペンド状態で、PWRキーだけでなく全てのキー入力でリジュームするのですよ。しかもサスペンド中の着信もOKです。(PWRキー長押しで電源OFFにした場合は着信できません)
これとキーロックを併用することで、電源操作はなかなか快適になりました。

・スタートメニューは、いつも通りGSPocketMagic++&ProgramMenuに置き換えています。が、せっかくフロントパネルにWindowsキーがあるのに、ProgramMenuが割り当てられません。(レジストリのキーアサインやってる部分は見つけたけど、キーコードが不明・・・) 仕方がないので、サイドにある画面回転キーをProgramMenuに割り付けて使用しています。

kintama  
・Today画面はシンプルに。不在着信以外のデフォメニューはいらないのでoffにして、PHM MetersとToday Agendaの2つだけ。

・等価入力系の取りこぼしが気になります。
タッチパネルについては実感してます。タップしたときの取りこぼしが多い! KOTETSUさんのblogにもそんな感想が上がっていました。
具体的には、しばらくタップをしていない状態でタップをすると必ず取りこぼしているような感じで、ソフトキーボードなどで続けてタップするような状況だと全くストレスなく入力されます。消費電力を下げるために、入力がないときはポートセンスを間引いてるって雰囲気なんですが、復帰時の処理に問題があるんでしょうか・・・
ちなみにキーボードについても「入力の取りこぼしが多い」という指摘を結構見かけます。僕はキーボードを使わないのでよくわかりませんが。
早く修正パッチ出して欲しいです。けっこうストレス溜まります(^^;)

posted by 露月庵 at 12:27| Comment(1) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

今日はesの発売日

・・・のはず。会社を定時にあがって受け取るはずだったのに。

siren

chi-pao 叫ぶんですよ、石丸博也氏が「試練の時〜!」とか、こおろぎさとみさんが 「よっしゃあ〜!」とか。ちなみに等価です(^-^)

そんなわけでesは明日までお預けです。

チーパオ、ありがとう。君の愛は忘れないよ。

posted by 露月庵 at 23:54| Comment(1) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

[es]キープか?

つーことで予約はなんとかとれました。
will
いや、本当に待ち遠しいです(笑) これだけ楽しみなのはh1920以来かなぁ。
かつて某所のアロハのおっさんに「SmartPhoneはイイヨー」とか散々勧められましたが、GSM機だと単なるPDAと変わらないし、W-CDMA対応機の従量課金なんて以ての外だし、まぁいずれにしても実用品ではないということで頑なに拒んできていました。(何か立場が逆転してる)
そんな折、ポケットにサクリと入るサイズで定額常時接続できるということでは唯一のマシンが。しかも個人的に「PDAは四角いデザインがすき」「携帯はストレートが一番」という俺様にとっては、期待せずにはいられません。

とりあえず14日もがんばりましょう。
 

posted by 露月庵 at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

WS007SH発表

007SH
噂のWillcom新端末がやっと発表になりました。あちこちでスペックなども出てますので細かいことは省略して。

いいっすねコレ。W31SA似のデザインも好みだし、「基本はストレートとして使用。どうしてもというときだけキーボードが欲しい」という俺的使い方にぴったりです。
あと動画がWMVで保存できたり、マクロ撮影ができたり、flash7に対応していたり、Operaが標準で載っていたり、と細かい部分の詰めがよくできていていい感じです。

なんとなく「WiFiだけでいいかな・・・」と思い始め、PHSカードの解約も考えていたところなのですが、これはしばらく継続してみようかという気にさせる端末です。7/14は休暇を取って、全裸に正座で申込を待つ覚悟です。
 

posted by 露月庵 at 16:28| Comment(1) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

youtubeのアレ

頭にこびりついて離れない「た〜らこ〜 た〜らこ〜」をyoutubeでゲット!(笑)
getflv

でなかなか便利なコレ。右クリックメニューに「flv動画をダウンロード」が。
で落としたらアレでmpgに。でPDAに入れて、と(^^;) もちろんスプーえかきうたも入ってますよ。

posted by 露月庵 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

W41H

書きそびれてましたが、実はGW前からこいつがうちに来ています。

open
反射が見づらいなぁ・・・ 壁紙は児玉清@アタック25。

W41H
ということでワンセグです。大鉄人です。

前に使っていたW31SAもなかなか良かったんだけれど、日本語変換が「ホントに最近の機種か?」つーくらいクソでした。ブログの更新のことを考えるとGW前に入れ替えたいなぁ・・・てことで、どうせなら全部入りにしようと。ワンセグもどんなもんか興味があったし。

で2ヶ月使ってみたわけですが、いやはや快適。懸案の日本語変換はATOKで快適だし、操作感も前のW31SAよりサクサクです。縦持ちにしたときにカメラが撮りにくいこと以外は、操作ストレスはありません。
ワンセグは・・・地方はまだ放送が始まってないからアレですが、東京で使う分には快適です。ノイズないし、動きも15fpsと感じさせない程度には動いてます。枕元テレビとしてもいいですな。

あとLISMO絡みで音楽管理ソフトが付いてきたのでCDをエンコして入れてみましたが、まぁ悪くないです。未だに操作がよくわからないのと、USB2.0のくせに転送がやたら遅いのがアレですけど、W31SAの時みたいに面倒な手順を踏まなくてもいい分、楽になってます。ジャケ画像も扱えるのも初体験で猿状態でおもちゃにしてます。

次は来年出ると噂のスマートフォンか、あとはDocomoのアレを即解で手に入れるか、ですかね(^^;)

posted by 露月庵 at 02:50| Comment(3) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

Super Mapple Digital Ver.7

俺メモ。

Super Mapple Digital Ver.7

・震災時帰宅支援情報追加可能
・Pocket Mapple DigitalがWindows Mobile 5.0に対応

posted by 露月庵 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

転載/カーオーディオをどうするか

週末にいろいろネット上を見て回っていて、なかなかいいカーオーディオを見つけました。

今までもデジタルなデータが使える1DINデッキを探していたのですが、HDD搭載でやたらと高かったり、I/Oデバイスがメモリスティックだったり(笑)、SD-Audioだったり(^^;)、なんとなく「コレダ!」というのがなかったのです。

そんで見つけたのがコレ。
dv6200_l 
 KD-DV6200-S

個人的にツボにきたのが
・フロントパネルにUSBがついていて、マスストレージデバイスが使える
・フロントパネルにLINE-INがついていて、アナログ機器がつなげられる
・CD-R/RW,DVD±R/RWに焼いたWMAやMP3が再生できる
・DVDが再生できる(要ディスプレイ)
・DVD±R/RWに焼いたDivXが再生できる(要ディスプレイ)
あたりです。
企画した人はモバイラーの心がよくわかってますねぇ(笑)

カー用品店あたりだと工賃込み5万ちょい。これを高いと見るか安いと見るかですが・・・ あー欲しい!(^^;) ちなみに4月発売らしいです。

posted by 露月庵 at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺メモ/youtube

俺的メモです。
以前書いたgoogle video をモバイルで楽しむの補足:最近よくリンクが張られているyoutubeのコンテンツのアレについて。

(1) コンテンツページのURLのwatch?v=の後ろの文字列をコピーする。
(2) youtube.com/get_video.php?video_id=」の後ろにそれを貼り付けてブラウズ。
(3) ダウンロードのダイアログが開くので、適当な場所にダウンロード。
(4) 落ちてきたデータはflvなので、適当なプレーヤで見るなり適当なツールで変換するなり。
 

posted by 露月庵 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

