2005年09月30日

ユーザーの敵か味方か?

サンディスクとソニー、「メモリースティック マイクロ」開発

>携帯電話向けを中心に展開していく構え
>著作権保護技術「マジックゲート」をサポート

また独自規格かよ。
またマジックゲートかよ。
ていうか、全然「スティック」じゃないじゃーん!
# ちょっとムカつき気味・・・
  

posted by 露月庵 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

WILLCOMの新しい音声端末ラインナップ

あー久々の更新ですけど(^^;)

いよいよ来ましたwillcom新端末。ここらあたりに詳細が出ています。
やっぱりbluetooth搭載はWX310Kだけですね・・・残念残念。
Silver ←WX310K    Red←WX310J

こっちのページには簡単な機能比較表があってわかりやすいです。でここ見るとWX310Kだけ、なぜかJava非対応。せっかくアルカノイドとかR-TYPEとかのいいソフトがラインナップされてるのに・・・

なんかここにきて日本無線の端末に心奪われつつあります。どうしたもんかなぁ・・・

 

posted by 露月庵 at 15:02| Comment(6) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

北海道に行ってきます。

明後日から北海道に行ってきます。
なぜこんな時期に北海道に行くのかというと・・・

昔siam-breezeという友人がいて、彼はそれはもうとてもとても北海道を愛していたのですが、・・・・・・

あぁ、このネタはもう少し暖めよう(^^;)
ホントはリフレッシュ休暇です。来週末まで行ってます。
旅レポは http://rocky.seesaa.net/ にあげる予定です。

それと自分用に作った物なのでアレですが(^^;)、北海道のフリースポット一覧です。欲しい人は持ってってください。
free-hokkaido2.xls - 47.5 KB
「元データ」→FREESPOTマップのデータを元に作りました。
「freespot」→「元データ」をベースに、宿泊者しか使えないホテルの設備等を削って、またマクドナルド等のデータを追加してあります。

posted by 露月庵 at 16:21| Comment(3) | TrackBack(2) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

モバイルプレスEX買った

mobileex 

「ケイタイのこれからを考える」というキャッチコピーがすごく気になりましたが、とりあえず買ってみました。半分が携帯電話,それ以外がスマートフォンと各PDAプラットフォームで均等に,というページ割りで、ずいぶん携帯電話に比重が寄っているようですね。
まぁPDAユーザよりは携帯ユーザの方が圧倒的に多いでしょうから、前よりは売れるのかな〜(^^;)
ただ見た感じ、購買訴求力がないんですよね、表紙とか見出しとか。果たして携帯ユーザが手に取ってくれるのかどうか・・・気になるところです。

内容としては、WM5.0のプレビュー(4P),モバHOの記事(4P)あたりが興味ありでした。特にアウトドアモバイラー(笑)としてモバHOは導入をかなり真剣に考えている状況なのでタイムリーです。コーナーのカテゴリーとしてSymbianがあるのがちょっと目新しいのかな。

それから今後の発行はどうなるのでしょう。あちこちの表記が一発物ムックなので、軌道に乗るまではムックとして都度発行ということなのかな? 発行形態はどうあれ、(PocketPCを扱う)唯一生きているPDA雑誌なので、ぜひがんばっていただきたいと思う次第です。
 

posted by 露月庵 at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

迷走するSONY〜RADIDEN

ここのところFM搭載携帯がいくつか出ています。

僕もFMをよく聞きます。いろいろメディアが発達した今でも、 新しい音楽との出会いはFMからである場合が多いです。「あ、この曲はなかなか・・・」と思ったらwebなどで曲名を調べてCDを買う、 そういうパターンが定着してきました。
僕もauのW31SAを使っていますが、「お!」と思ったらワンクリックで曲目やアーティストが、 またどんなアルバムが出ているかなどが即時にわかるというのは、まさに痒いところに手が届く、そんな感じです。 FM搭載の携帯が流行っているのは、意外とこういう使い方なのではないかと思っています。

そんなおり、SONYからDOCOMO向けの新端末の発表が。

RADIDEN
rajiden[1] 

FM,AM,TVが受信できるそうですが・・・
まずAMのニーズがあるのか? TVの「音声だけ受信」 にニーズがあるのか? またPDCの高くて遅いパケット網で、FMと連携したサービスが十分に利用可能なのか? そんな疑問が湧いてきました。
そして・・・表と裏で携帯とラジオの操作面を分けるくらいなら、 別々に持った方が便利だったりして?
またよけいなお世話かも知れませんが、FMラジオ面のデザインはもう少しどうにかならなかったのかと。 10年くらい前のおっさん向けポケットラジオかと思いました。
なんて書いていたら、ITmediaに「 ムーバ企画端末で40代〜50代を取り込む――ドコモ」 という記事が載ってました。だからおっさんくさいデザインなのかぁ・・・(^^;) でもFOMA推進を掲げるDOCOMOとしては、 PDCは巻き取らなきゃいけないのでは・・・? 

ま、そんな感じでなんか今のSONYの迷走ぶりがよくわかる製品だと思います。
C305Sのジョグで俺の心をわしづかみにしたSONY。A1002Sの美しいフォルムで俺の心をわしづかみにしたSONY。あの 「心揺さぶるSONY」はどこへ行ってしまったのか・・・

続きを読む
posted by 露月庵 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

hx1950 小さい秋みつけたッ!

いやいやいや、久しぶりに物欲袋(肝臓の横あたり)がふくらみましたよ。
PocketGamesさんによると...iPAQ1900シリーズの後継が出るらしい・・・ ホントに!?


ここのところ新製品も少なく、PDAはX50vくらいしか買ってません。
というかPDAを「道具」として感じることが多くなってきて、いちいちデータを各デバイス間でシンクロさせるのが面倒に感じるようになってしまってるところもあり、なるべく少ない台数に絞りたい、という意識が強くなっています。
なので使わない端末はほとんど里子に出しています。寝かせておくのももったいないしね。

そこでこのhx1950ですが、これだけは外せません!

以前h1920を使っていましたが、OSはPocketPC2002だし、クロックは200MHzだし、メモリはコミコミで32MBしかない、CFスロットはついてないしSDもメモリカードしか使えないスロットでした。そして致命的なのが通信手段で、BTはおろかWiFiすらついていません。かろうじて赤外線経由でオレ電での通信ができるだけでした。

そんなh1920なのですが、これだけは手放さず手元に置いているのです。
理由は簡単。小さい! 薄い! 美しい!
3.5inchの液晶がついているのにヘタなpalmよりも小さくて薄い。そしてフルメタルの美しいボディ。h1920を買って、palm使いな人々が「palmサイコー」と言っている理由の一つが理解できました。携帯電話ほど小さいとPDAとしては不適格ですが、使い勝手を殺さないという前提で、PDAは可能な限り小さくあるべきだと思うのです。
それを体現していたのが、僕の中ではh1920だったのです。


さてこの新しい1900シリーズ最新機ですが・・・

iPAQ rx1950
 -Samsung S3C2442 300MHz
 -64MB ROM
 -32MB SDRAM
 -36MBストレージ
 -3.5inch QVGA 240x320
 -3.5mmステレオジャック
 -SDIOスロット
 -IrDAポート
 -Wi-Fi 802.11b
 -交換可能1100mAhバッテリ
 -76 x 48 x 44  125g
 -Microsoft Windows Mobile 5.0

WM5.0なのでメモリは32MBフルに使えるし、ストレージは日本語版だともう少し減るでしょうがそれでも30MBあれば十分だし、不評だった2.5mmヘッドフォンジャックも3.5mmに改善されていますし、なんといってもWiFiが搭載されたのは画期的です。
バッテリーは900mAhから増えていますが、これはWiFi対策だと思うので、一般的な使用時間は大して変わらないかもっと短くなると思われます。クロックが300MHzと抑えられているのも同じ理由でしょう。

あとPocketGamesさんでは「h4150に似ているらしい」と書かれていますが、もともとh4150はh1920からの派生品ですから、デザインも踏襲されているということですね。BTがついてないことからも推測されるように、hx1950は1920/1937の後継機であって、h4150の後継ということではないようです。

あー、書いててまた袋がふくらんできた・・・(^^;)
 

posted by 露月庵 at 12:36| Comment(12) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

携帯をもう1台

昔から欲しかったカシオの防水携帯ですが、少し前に出たG'sOne TYPE-Rを2回線目として契約してきました。色は赤にも惹かれましたが、悩んだ末にやはりつや消し黒にしてきました。
GzOne

さて、なぜ2回線目か、ということについて。

現在win/プランS契約でW31SAを使っていますが、月に大体4時間程度通話するので、10,000円/月(+ダブル定額)くらいを払っています。なのでプランMにしようと思ったんですが、それでも8,000円/月(同)かかる計算になります。しかも無料通話を超えた分は30円/分かかります。
「どうせ週末と深夜にしか通話しないんだから、オフタイムプランにしたいよなぁ」とは思うのですが、win契約にはオフタイムプランがありません。かといってデータ通信は必須なので、1x契約に変更するというのもNGです。機種変したばかりだし。

で、ふと気がつきました。
「winはデータ通信専用にして、2回線目で1xをオフタイムプランでいれて家族割つけたらどうよ?」
で試算したところなんと。7000円/月ではないですか!  ということで、その足で携帯屋にいって契約してきました。新規6,800円也。
半年くらいで端末代はペイできそうだし、しかも来年以降は1xの方が長期割引でさらに安くなるのでもう少しシェイプできそうです。しかも無料通話を超えた分は15円/分なので安心です。

# これで試算間違えてたら恥ずかしいなぁ(笑)
まぁG'zOneが欲しかったからいいんですけどね(^-^)
 

posted by 露月庵 at 14:14| Comment(8) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

WindowsCEの名称とバージョン

WindowsCE系のまとめ中・・・ 一部間違ってるかも。

base

PocketPC Shell add..

Handheld Shell add..

Ex...

CE 2.11

Windows CE Palmsize PC
(P/PC)
Windows CE Handheld PC Professional Edition
(H/PC Pro3.0)
Cassiopeia E-55
Cassiopeia E-507
MobileGear MC-R430

CE 3.0

Windows Powered PocketPC
(PocketPC)
Windows Powered Handheld PC 2000
(HPC2000)
Cassiopeia E-700
Cassiopeia E-750
Jornada 710
Sigmarion2

CE 4.0

PocketPC 2002 Software
(PocketPC2002)

-

iPAQ h1920
Cassiopeia E-3000
PocketGear MC-PG5000

CE 4.1

-

-

Sigmarion3

CE 4.2

Windows Mobile 2003 software for Pocket PC
(PocketPC2003)

-

iPAQ h2210

CE 4.2

Windows Mobile 2003 Second Edition for Pocket PC
(PocketPC2003SE)

-

Dell AXIM X50v

WindowsCEは、OS本体にバージョンがあり、それにPocketPC用Shellが載ったりHandheld用Shellが載ったりすることで、各タイプの機器向けのソフトウェアパッケージになります。表中のカッコがついているのは、雑誌やWebで使用されている略称です。
 

posted by 露月庵 at 09:40| Comment(7) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ノートPCは本当に必要か?

以前から人をPDA道に引きずり込むときに「ノートPC買ったって、出先ではどうせメールとブラウザしか使わないでしょ?」などと知ったようなことをタレていた僕ですが(^^;)、こんな記事がありました。

ノートPCからハンドヘルドへ--端末の移行始まる米ビジネス界

1年後、この提案がどういう評価を受けるのか、非常に興味深いです。
 

posted by 露月庵 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(1) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

来たかBluetooth Air-H" Phone

PDA秘宝館の記事によると、いよいよ!  京セラからBluetooth搭載 Air-H" Phoneが出るらしい!
ネタ元は ココ

噂では
・130万画素程度のカメラ
・SD(miniSD?)カードスロット
・2.3inch以上のQVGA液晶
・4x(128k)パケット方式対応
・Javaアプリ対応
とのことで、これにBluetooth載せちゃったりしたらAlex氏も泣きながら万札握りしめてヨドバシへ走って行っちゃうよ、 くらいのインパクトではないか。もちろん俺も万札握りしめて走りますとも。
 

posted by 露月庵 at 15:31| Comment(9) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

