2005年07月19日

車で聞くMDをPCで作る

前に書いた 「ポータブル型のHi-MDドライブ」を見つけたので、ヨドのポイントでゲットしてきました。

価格はヨドで14,800円。まぁ内容相応の価格ですかねぇ。

とりあえずUSBで繋げるとマスストレージデバイスとして認識され、バスパワーで動きます。ブランクディスクを入れておくとすぐ使えるようになっていますし、使いかけのHi-MDも使えます。ただし普通の音楽MDとしてTOCが書かれた媒体は、フォーマットしないと使えません。
Hi-MDで1GB、普通のMDで270MB程度の容量があるようです。

で僕の一番やりたかったことについてですが・・・
(1) 車で聞くMDを作る
(2) 短時間でやりたい
(3) 車のデッキはMDLP対応なので、MDLPも試してみたい
(4) もちろんアルバム名や曲名もPC上で編集というかネットから取り込みたい
の4つです。

結果から言うと、(2)以外は問題なくOKでした。

まず(1)ですが、媒体をNetMDフォーマットして曲を流しこめばOKでした。ただしPC起動後にドライブを接続しないと、フォーマットした後に媒体を認識できなくなるバグがあるようです。また転送設定を「ステレオ転送」にしないと、MDLP未対応の再生機器では再生できないとのこと。

(2)については、できるのはできるものの、びっくりするほど短時間でできるわけではありません。
というのは、MDを作る場合、まずCDをSonicStageに取り込んで、それからフォーマット変換しつつMDに書き込むためです。変換と転送は並行処理していますが・・・ まぁ普通のMDデッキで等速で取り込むよりは速いのでよしとします。
買う前のイメージでは「CDからドラッグ&ドロップで落とし込む」という感じのユーティリティを期待していたのですが。
あと取り込みをMP3でなくATRAC3でやっておけば、MDへの転送時の変換はなくなるのかもしれません。

(3)についてはOKです。まだ実機では試してないですが・・・

(4) については全然OKです。 WindowsMediaPlayerのデータ検索よりヒット率が高いですね。もちろんMDへ転送する際にはこれらのデータも転送されています。日本語アルバム名/曲名については2バイトと1バイトの両方を書いているので、2バイト表示のできない機器でもOKです。

ということでおおむね満足なんですけど、やっぱりダメなのがSonicStageですねぇ・・・(^^;)
やはりMDユーザとしてはCDからドラッグ&ドロップでどんどん落とし込んで行きたいところですけど、著作権の亡者には、ユーザの使い勝手などどうでもいいようですね(笑)
あとこれはSONYだけを責めるつもりはないのですけど、1つの曲を複数のフォーマットで持たなければいけないのは苦痛ですね。 PocketPCやシリコンオーディオ用にはWMAまたはMP3で,MD用にはATRAC3で,携帯用にはAACで・・・ まぁ各フォーマットそれぞれに利点があるのはわかっていますが、なんとかならないものでしょうかねぇ・・・
 

posted by 露月庵 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

Sleipnil2 beta リリース

Sleipnil2のbeta版がリリースされました。

sleipnil2

とりあえずインストールして、旧版と並行して使っていますが、あちこち細かく手が入っていて、まさに「痒いところに手が届く」感じです。

sleipnil2disp

まだカスタマイズはしていないですが、RSS関連機能の実装がずいぶんうまい具合になってますねぇ。タブ操作などもいろいろ強化されているようです。早く正式版になって欲しいものです。

あと機能強化はプラグインが基本というのがウリですので、blogツールなどもプラグインとして実装されるといいなぁ。
 

posted by 露月庵 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

とうとうauもSIMカードを導入らしい・・・

 ausim1いよいよauもSIMを導入するよーです。CDMA2000でのローミングエリアが思うように広がらないあたりが動機のような気もしますが、 海外と行き来する人には便利になるのかもしれません。海外に行く予定のない僕としては、いまいちその辺りの便利さの実感が湧かないのですが・・・(^^;)

ただFOMAのように、2台目を買ってSIMを差し換えて使用する、という使い方については非常に楽しみです。
今後新しい機能やサービスが提供されたときに、端末の縛りがあるから買い換えられない=新しい機能やサービスが利用できない、というジレンマから解放されるわけで、精神衛生上非常に具合がよろしいと。

今がまさにそうなのですが、メインのW31SAはデザインも機能も使い勝手も最高なんだけど、PCビューアが未サポートなのでPCビューア対応機種が欲しいと思う状況もあるわけです。
こんな時に気軽にもう一台、という形で埋めることができれば、僕の物欲袋(膵臓の下あたりにある)も「ぷしゅー」と音を立てて萎むというものです(^-^)
 

続きを読む
posted by 露月庵 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

hpがスマートフォンですって???

マ、マジデスカ?
ホントなら、わたくし階段の踊り場で踊っちゃいます。

hp製スマートフォンがPHSででる?

やばいなぁ。いや全然やばくない。むしろ大歓迎(^-^)
 

posted by 露月庵 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

TH55

買ってからあまり活躍していなかったTH55でしたが、先週末から少し遊び始めてます。

きっかけは「TapPop」を知ったこと。
「GrafittiもヌルいしDecumaもヌルいし・・・」という入力の緩慢さが不満の一つだったわけですが、TapPopで少しはPocketPCに近くなるかな、と思ったわけです。
結果的にはずいぶん快適になりました。

それとベンチ性能やバッテリの関係から「マルチメディア系は無理だ」と判断したので、テキスト系データの管理に専念させようと思い、いろいろと使い方を考えてます。
Jfileベースのデータをいろいろ拾ってきて、picoというフリーソフトで、どんなもんかとテスト中。
 

posted by 露月庵 at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

-祝- sleipnir2 α版リリース

いよいよsleipnir2のα版がリリースされました。
詳細は公式サイトをご覧ください。
ちょっと前から、右サイドバーの下にバナーもつけてます。

Firefoxも使ってみたけど、いやー使いにくいですね、あれは。なんであんなにもてはやされるんだろ・・・
 

posted by 露月庵 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

engadget japanese

日本語版ができたんですね。
ここはネタのピックアップが俺の嗜好に非常に合ってるんですよね。
興味のある方はぜひ。

Engadget
 

posted by 露月庵 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

TCPMP 0.6.5 beta

新しいBetaPlayer・・・じゃなくてTCPMPがテストリリースされている様子。

TCPMP

 

 

 

 

 

 

 


今回から(かな?)、プロジェクトとしてpalm用のTCPMPと一本化され、名前がBetaPlayerからTCPMPに変わってます。
入れてみたけど、とりあえずWMVの再生ができるようになったことは喜ばしい限り。正式版が待ち遠しいです。
週末暇だったらTH55にもインスコしてみる予定。
 

posted by 露月庵 at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいubicast-blogger

ubi-cast

ubicast-bloggerの新しいベータ版を導入してみた。
コレがあるからseesaaを離れられないといっても過言ではないかもね。
今日は暇なので、いろいろテストしてみるつもりです。
 

続きを読む
posted by 露月庵 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

無線LAN導入

やっと無線導入しました。

買ったのはこれ
。→詳細

とりあえず寝モバが超快適に(^-^) ただ時々切れるんですよね・・・十秒ほどで復帰するんだけど、ちょっと煩わしい。原因不明だけど、X50vのWiFiの節電設定をOFFにしたら、切れる頻度が減りました。

それと製品の説明を見て「ほほぅ」と思ったのが、「小さいので持ち歩いて、出先のLANに繋いで使える」てところ。現物はザウをちょっと分厚くした感じなので、出張の際に宿のLANに繋ぐとか、帰省の際に自宅ルータに繋ぐとか、そういう用途にもイケそうです確かに。
# 某OFF会の会場(山の中)でコンテンツサービスやってみたいなぁ・・・とか(笑)

しかしこのへんの機器の価格体系ってどうなってんでしょうね。ルータはあるので、最初は無線アクセスポイントを探していたんですが、大体10K〜25Kという価格帯。「高ぇなぁ」と手を出しかねていたんですが、この無線LANルータは7K弱だったので、コレを買ってルータ機能をOFFにして使ってます。
 

posted by 露月庵 at 12:14| Comment(5) | TrackBack(0) | モバ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

